「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

・音の言葉・④ 256hz ガバッとたくさんほめる。

5日って、早いものです。あっと言う間です。

前回の、初めての愛にふれた榎本さんと再会し、駆け寄りハグ!いたしましたよ。実際には、榎本さんはしゃがんでいたのでムギュっとはいかず、ガバッ!と押さえ込むみたいになってしまいましたが。何をどう伝えたかを覚えていないほど、とにかくおいしかったと、愛にふれたと伝えましたら、あの省エネ女子、クールビューティ榎本さんがガッツポーズを。「ホワイトデーにも作りますね💕」と。ブラウニーももちろんうれしいですが、その気持ちがうれしい。待ってまーす。

今日は国府津にあるスーパービバホに行き、籾殻のくん炭を購入。うちの畑は粘土質のため、根が詰まらないように空気を含ませたく土に枯葉を加えていたのですが、醗酵していないと(腐葉土などでないと)虫がわきやすいよと、藍の栽培の師匠であるマイコさんが教えてくださり、代わりに、籾殻のくん炭がおすすめとの事で、早速試してみることにしました。週明けには混ぜこんでいきます。また寒さが戻るとは言え、今年の春は全体的に暖かくなりそうですね。種まきも、予定より早くていいかもしれない。どうなるかはわからないけれど準備はしておこう。それにしてもまだ畑で栽培ゼロ年生とは思えない。我ながら自我自賛してしまおう。大家さんから「使っていいぞ」と言われ、いざとなった時には戸惑い、初めて相談した人には、私には「できないよ」と言われ、そこからよくここまでたどり着いたなと。たくさんたくさんほめている今日この頃。20代の素敵女子二人に、「お肌ツヤツヤですね」とほめられて更にオノボリさんになっている今日この頃。ビバホの帰りには、通りがかりにあった無人販売の「みかん」を購入。どん欲に美肌を取り込むつもりなのでしょうか。それにしても看板といい、雰囲気といい、打ち出し方にまとまりがあり、グッと惹かれました。業種は違えど、マルシェ出店の時の参考になります。青島みかんは明日の朝、いただきます。


f:id:hotomo9:20210221202438j:plainf:id:hotomo9:20210221202453j:plain


・音の言葉・を始めてから初めて、言葉がやってこないという音のかけ合せがきまして、もうこればっかりは当てはめるとどんどん離れていきますし、後々ほつれがやってきます。要は、つじつま合わせですね、これは余計ギクシャクしてしまうのですが、わかっていながら、やってくるのを待つ、拾いに行く、との気持ちとでせめぎ合いました。体験したことのない領域なんだなあ、と思い、とは言え、言葉はなくとも、眠りのまえに音だけでも施しておくと、脳が音を記憶してくれているので、暮らしの中に、ヒントがパッ、パッと現れてきます。よくできてますよねぇ、とっても単純な脳の仕組みだなとも思うのですが、ここで何が大切かと言うと、通り過ぎていたものをキャッチできるようになっている、ということ。聴覚は最後まで残る感覚だと言われているのも、こんな時に深くうなずけます。記憶の片隅で覚えていて、欠片さえあれば、私をリードして、これでもか!これでもか!と奮闘してくれる。健気、健気です。その奮闘の甲斐があり、やってきました。

・音の言葉・

512hzからひと巡りして
からのはじまり。

256hz(C)

〈言葉〉

再来
おしまい
力みが抜ける
足し湯

〈色〉

黄金色の草原で吸い込む、ほどける

ひたひた沁みこむお湯
の質感とお湯色

f:id:hotomo9:20210221202523j:plain


256hz(C)の
・音の言葉・でした。