「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

・音の言葉・⑤ 288hz のび太式寝落ち

メジロの幼鳥が、畑の梅の木にわんさか、家の向かいの梅の木にわんさかと群がっている景色を毎日見ています。春がぐんぐん現れてきていますね。

f:id:hotomo9:20210225100133j:plain

畑では、冬に寒さで葉っぱが赤紫になってしまったセージに、あわてて寒冷紗をとりつけたものの、「遅かったかもな、どうなるか......」と危惧していましたが、ムクムクと新芽が出てきていました。ホッとしましたー、うれしい。
私は、大丈夫、まだいける、といいきかせ過ぎてしまうところがあって、土の状態や草の観察を大目に見て、枯らす、ということがあるので、対処法を知って、学んで動こう。きっと、対処法を知らないから動けない、動かないだけなのでは?とさえ思えてきました。
とにもかくにも、まずは!新芽が出ました(^-^*)後は、4、5月に植え替えをしよう、そうしよう。

f:id:hotomo9:20210225100200j:plain

体はと言うと、一気に暖かくなったり、寒さの振りもどしがあったりで、眠りのまえに音叉を施している今回の・音の言葉・288hzは、毎夜「のび太式寝落ち」。つまり、連日連夜おやすみ3秒。なんとか言葉に触れようと試みては、音叉をおでこにぶつけ、目が覚め、鳴らし、「のび太式寝落ち」を繰返し、そのまま眠りに落ちています。もう言葉は昼間にやってくるの待ちです。言葉を寄せる、起こるにまかせるのと半々で過ごしました。体はふんわり、同じように、季節も木も草花もほんのり甘いリズムです。そしてそして、・音の言葉・を始めて一番の朗報は、生理痛が無かったこと。まだ確かではありませんが、繊細に心地よく骨盤をゆらす、脱力した体で眠りにつくのがポイントだな、と感じています。

・音の言葉・

288hz(D)(レ)

〈言葉〉

Goodluck!
目的をもつ
起こるにまかせる

288hz(D)(レ)
×
426.7hz(A)(ラ)

包まれる
大きく息をしよう
グーンと伸びをしよう

〈色〉

メジロ
白梅
水仙の香り
ふんわりとした空気の湿度
黄色の紋白蝶

f:id:hotomo9:20210225100228j:plain

さーやが援農に来てくれました。鍬で土をおこし、くん炭を混ぜて2時間。体が脱力し睡魔に襲われ、どっしりとした肉体疲労感。寝て起きたらすっきり。ほどほど筋肉痛。いよいよトゥルシーと藍の種まきを視野に入れて動き出します。


☆288hz
・音の言葉・でした。