「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

挫折につぐ挫折です

自主練二日めにして挫折(^^)〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。

バレエの自主練二日めにして挫折しましたよ。
何って、お腹の引き上げをキープすると呼吸が止まってしまうんですわ。
背部はらくらくになっても死活問題です。

いゃ、もう、がむばれない………。

気を許して以前のままの姿勢でいましたら、呼吸らく。

やっぱりこれよね!

なんて過ごしていたのも束の間

??

呼吸がせわしないし、気が焦るんです。

脚のボジション含め、お腹の引き上げをキープしつつ、お腹がフルフルしつつも、フルフルしつつも、フルフルするけど!引き上げて呼吸をうながしていたほうが、ムダに気が焦らないんです。つまり、いかに今までムダに焦り続けていたか、ということでもあります。

さらに、

また今までの姿勢にもどってしばらく過ごしていると、腰と肩がずんずん重くなるばかりです。

これをずーっと続けてたのかあ………。
これじゃあ肩こりと腰痛は慢性化するばかりだ……。
がんばってるのに、ラクにならないばかりだ……。

今度は今までの姿勢に2度めの挫折です。
あっさりくじけました。

挫折につぐ挫折です。
くじけっぱです。

すみやかに、素直に、そのまんまティーチャーにリードしてもらったことを思いだし、脚の内転筋をグーンと使い、骨盤を引き上げてお腹で呼吸を押し上げる。

挫折と素直の三日めにして、なんと呼吸が板についてきました。
たんに深い呼吸というよりも、ながーい呼吸になり、結果、呼吸が深くなっています。
三日めにしてしめたものです。にやり。

まだまだラクではありませんが、行く末ラクになる予感ならぬ確信が芽生えてきました。わたし、ちょろいものです。

現状を公開。
つっこみどころ満載ですが、精一杯。
f:id:hotomo9:20210603103838j:plain

腰が反ってしまうので
f:id:hotomo9:20210603103913j:plain

引き上げて、引き上げつつ骨盤を起こします。
f:id:hotomo9:20210603103932j:plain

こうすると
みぞおち、肩、鎖骨周辺には力がまったく必要ありません。

脚の内転筋群を使わずに立っていると、どんなに肩を落として背中をまっすぐにしていても、股関節が硬くなり、腰と骨盤のつなぎめに負担がかかり、それをカバーするために肩まわりに力をつかい、膝で持ちこたえようとして膝に負担がかかっていきます。

うん、これもまたよくできたしくみです。

しかたない、とあきらめて現状維持か

くよくよ悩んで悩み続けるか

しかたない、右往左往してしくじっても、からだを快適にむかって創っていくか。

選び放題です。
どうしたいか、どうありたいか。

どれを選んでも
もう、ずーっとあせって生きてきたので徐々にね。

ティーチャーに教わった足裏の筋トレ
これもおすすめ。

グー
f:id:hotomo9:20210603103949j:plain

パー
f:id:hotomo9:20210603104001j:plain

タオルをつかんで足指でひいていきます。

これがけっこうキマス。

5、60センチのタオル、てぬぐいをひき終わるちょっと手前3センチがいちばん、キマス。

足のアーチができるのと、歩いているときに押し上げてくれる弾力と推進力がつきます。

などなど。

エブリデイ音叉、経絡、バレエ、、、スウスウ増えてく。

くじけてまよって素直になって、すべてすべて

姿、象カタチとなり現れていきます。

みなさまは梅しごとですか?今日はがぜん採りどきですね。

わくわく。
梅シロップいつでも待ってまーす。