「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

いよいよ 朝の音茶、夜の音茶はじまります

今年もついに解禁!
バシラス菌リンゴジューススパイラルのはじまりです。
わーい🎵

これがスタートすると夏は麦茶かリンゴジュースかのせめぎあい。
もしくは両方💕

いよいよ盛夏がやってきましたね。
今年は甲子園が開催しそうですね。
ワンセグで観れる!
うれしいっ✨



今日は藍の収穫。


早朝、まだ朝露が残るころに。


f:id:hotomo9:20210717170659j:plain


梅雨の雨で
グングン葉を広げ
わき芽をのばし
育っていました。




わはっ
この3倍とれましたよ。

f:id:hotomo9:20210717170717j:plain

葉っぱがくっついたまま天日干しをはじめると
くっついたまま
はがれなくなってしまうので
重ならないように
一枚一枚
並べるんですけれど
風で
重なってしまう。
葉っぱが割れてしまうので
ふれる手数は少なくしたい。
風で
重なってしまうけれど
風が
重なりをほどいてくれたりもする。




神経質にならず
ほどほどにがいいみたいです。

どれどれとたまにのぞいて、寄せ集まっているところだけを広げなおすくらいで。




干しているあいだ
草刈りをしに
畑にもどり
小一時間草刈りを。

軟弱なわたしは
一時間のあいだに
持っていった
冷たい麦茶を
ぷはーっと250ml飲みきり。

収穫は
こぼれ種青シソ。
立派!

f:id:hotomo9:20210717170733j:plain


収穫した青シソは
青シソに味付けのりをのせて、その上にごはん、梅干し、しょうゆをサッとかけてクルッと巻けば
カンタン!シソ巻きのできあがりです(^^)

青シソさわやかっ
梅干しの酸味のアクセントもばっちりきいてます。
味付けのりのうまみがかくし味になっていて
おいしいー(ノ≧∀≦)ノ




とかなんとかしてる間にん


藍が1\3になり
干しあがってきていました。

明日もこのまま天日干しをして
様子をみて
もう一日天日干し。
もしくは
低温乾燥機にかけます。
さらに仕上げに
天日干し。



仕上げはやっぱり
太陽光がいいんです。



こうして
〈ゆらぎと眠り〉有機茶葉のできあがりです。


ここからさらに

「朝の音茶」
夜の音茶」

に育っていきますよ。


お楽しみにーー✨



・瞬発力を養っているツイッター
いい感じです(^^)

@yuragi_nemuri

「ゆらぎと眠り」で検索してもすぐに見つけられます。
見てみての!