「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

バレエのレッスン、7月

食あたりにあっても夏バテしそうもない〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。


食あたりにあった一日前には


お待ちかね🎵
バレエのレッスンでした。


またまた麗しの恵ティーチャーを写メる隙なく質問をしたおし、瞬く間に時間がすぎていきまして。

というのも
先月、足の2番ポジションにしぼって練習を続けていたら、からだ全体のねじれであったり、左右の重心のかかり方や筋力の差が如実に、それはもう
如実に
気になって気になってしまいまして、自ら調整しつつもしきれない状態におちいりました。気づかなければここには至れなかったにしても、気づいてしまったから違和感がつづくスパイラル・・・ようこそー。

ティーチャーからも、「なにか質問があったら考えておくのでお知らせください」と言っていただいていましたので、
あらかじめティーチャーに聞きたいことをメールで送っておいて、今か今かと待ちわびていたしだいであります。

当日は、何十年とからだを観察し、踊れるからだをつくってきているティーチャーはやっぱり的確で、次々にわたしの質問に応えてくれました。
しかも、わたしはからだを診るセラピストでもありますから、一般的にはスルーされるであろうほんの少しのかゆいところに手が届きたかったりするんです。その、分かりやすくかゆいと言うよりも、むずがゆいと言ったらいいのでしょうか、そんなむずがゆさをも対処してくれるからだの動かし方を教えていただけました。

教えていただいたのは主にふたつ。

左右差のある重心を解消していくからだ全体の動かし方と

キツくない感じで背筋力をつけていくエクササイズです。

他には

太ももの裏にあるハムストリングスという4つの筋肉群の筋力をつけるエクササイズ。
これがまたけっこうグッとくる片足ずつのエクササイズで、ティーチャーに「これは、できるときにする、でいいでしょうか、、、」とはじめる前から低空飛行発言いたしました笑

が、ふたを開けてみればエブリデイ、あ、食にあたっていましたのでその日はおやすみをした以外に、エブリデイ続いています。
けっこうな筋肉痛にもなっていますが、ここを維持できたら、今よりもずっとからだ全体でからだを持ち上げている状態になるはずなので、膝や腰、足首のねじれがかなり解消されるであろうことが推測されます、うれしいなあ!

それと

胴体をメインに頭から足先までのねじれをリリースするエクササイズ。

これは、わたしもお客さんにお伝えしているセルフケア用のエクササイズに
プラス、からだにフォーカスがあたっているものです。
からだの脱力とねじれのリリース両方をうながしてくれます。


さらに、目からうろこの胸式呼吸。
みぞおちを意識して肋骨を横にびよーんと広げる呼吸法です。
横ではなく
縦にあがってしまうと呼吸が浅くなり肩もあがってしまうので、ポイントは「みぞおち、肋骨を横にびよーん」です。
ティーチャーもおっしゃっていました



「みぞおちは急所💕」



みぞおち、たいせつですぞ。
&腹筋もたいせつ。お腹のちからが抜けていると肩があがってしまいますよー。




ささ、
一ヶ月後はどうなっているでしょうか。

現状

f:id:hotomo9:20210727114941j:plain


先月と何がちがうんだーーと自らツッコミましたが、ティーチャーとわたしにはみえています。中身がちがうんですよっ。特に左足よっ。


ティーチャーにいただいた
「すいかゼリィー」


f:id:hotomo9:20210727114956j:plainf:id:hotomo9:20210727115010j:plain


みずみずしーぃ甘さにスイカのシャリシャリした食感がのこっていました。
とってもおいしかったのに、食あたりとともに流れてしまったので、最後の一個を今からいただきまーす✨