「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

ミントはやさしさでできています。

こんにっちは。
〈ゆたぎと眠り〉セラピスト浅沼瞳です。

来る7月3日(日)二宮朝市に「ミントティンクチャー」をお持ちします。

仕上がってみると、やはり苦味のあるティンクチャーではあります。ですが、しばらくするとミントの清涼感が口に広がってきて、コクもじわーっと広がって、しっとり落ち着いてくるんです。体感としてはまんべんなく。ココ!というピンポイントではなく、全体にやさしーく広がってくる。ミントってどこかやんちゃなイメージのハーブでしたので、ちょっと意外な仕上がりになりました。

漢方の観点では、身体を冷やし鎮静させる涼性と、滞っているものを発散させて気血の流れをよくする辛味をもちます。
とくに体の上部の熱を冷ますので熱風邪や頭痛、のどの腫れ、目の充血の緩和に使用されています。

他には、血行を促してくれるので体が冷えているときには体を温める作用があります。
胃の筋肉の緊張を和らげるはたらきもあれば、フラボノイドやタンニンが活性酵素を分解して疲れがのこりにくくなる効果も。
さらに、ミントにふくまれているメントールには、神経伝達物質であるドーパミンの分泌が高まるとのことなので、イライラが鎮まり、リラックス効果を促します。
少量でもパッと効果を感じられるほど、ミントは効能が強いので取りすぎには気を付けてください。1日ミントティー2杯が目安、とされています。

<ゆらぎと眠り>のミントティンクチャーは、とくにお風呂にたらして使用するのがおすすめです。

前述したとおり、湯船からあがった後ほわーっとやさしさに包まれる皮膚感覚があって、1日の疲れがやさしくほどけてゆきます。その感覚はインパクトの強いものではありません。ほんのりとしたものです。体のあたたまり方もほんのり。ですが、持久力があります。
眠りに移行する時は体温が下がってゆくのですが、その下がり方もおだやかで、いつの間にか眠りについている、といったおだやかな持久力です。

ここ数日はずっとミントティンクチャーを3プッシュ湯船にたらして5~10分入浴しています。目覚めもいくらかおだやか。めざまし時計よりも10分くらい早く目覚めた日もありました。私の体感としては、ミントにふくまれている成分のいわゆるタンニンやポリフェノールやメントールの作用があるのとともに、成分表示されないやさしさに包まれた眠りによる調いが、「もうすぐ朝だな~」と、目覚めはじめる浅い眠りからの、おだやかな目覚めにつながっています。

枇杷や蓬のように分かりやすくはありませんし、ちょっとした玄人好み感は否めません。香りもミントの香りは期待しない方がいいです。ですが、癒しってこういう感覚なんじゃないかしら。一ヶ所や一部分や一時的なものではなくて、全体が包まれて、そのまま体表に、外側に、エネルギーとして発散されるおだやかなもの。

諸事情により、本数わずか!です。
レギュラーサイズ6本、マルシェ限定サイズ3本です。マルシェ限定サイズはお風呂で使うと3回分です。

大人気にはならないであろうこのティンクチャーは、それでも毎年作ろうと思います、つくります。やさしさを忘れてしまった時、やさしさにふれたい時にポポッとたらしてくつろぐのに、もってこいなんです。きっ精神的にも肉体的にも眠れない方のサポートになるはず。

7月3日(日)二宮朝市にてお待ちしてまーす。

あ!蓬のティンクチャーレギュラーサイズ、マルシェ限定サイズ、どちらも2本ずつとなっています。
蓬のティンクチャーは、気疲れしやすい方にとくにおすすめです。
すーっとさわやかな香り成分であるシネオールにも安眠効果が期待できます。

ぷらす

これからは、すべてのティンクチャーに528hzの周波数を転写していますので、身体的には細胞の修復、精神的には素直さと朗らかさを促してくれます。

再三w 7月3日(日)二宮朝市、時間は7時~9時でお待ちしてまーす。



今日も

疲れがとれるいい眠りを。