「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

真鶴の民

昨日は古巣、真鶴へ行ってきました。


私は神社に詳しくありません。
ですが、神社に詳しくない私でも知っている


三種の神器のひとつである「草薙剣」が納められている熱田神宮


友人のりんちゃんの旦那さんである橘智哉氏の工芸品が


あの!国宝刀剣オンパレードである「草薙館」のエントランスに


どどーん!


f:id:hotomo9:20211101153913j:plain


史書に基づいた実寸大の刀と、刀の長さを扱える実寸大の武者なんですって。


f:id:hotomo9:20211101153926j:plain


武者と智哉氏。
うれしそ♪


熱田神宮へお越しの際は、刀剣マニア、甲冑マニアをしたがえて「草薙館」へぜひお立ち寄りを。


時代背景や歴史をふまえて観ると、たまらない仕様になっているとのことですし、


写真で観ていても、美しさと大迫力に圧倒されます。


武者は名古屋、智哉氏は真鶴在住。
ご本人に会いたい場合には、会える保証はありませんが真鶴へようこそ、ようこそ。


真鶴・湯河原アート散歩もはじまりまーす。


そして


真鶴と言えば草柳。
草柳と言えば「草柳商店」。


「草柳商店」を知らずして真鶴を知っているとは言えませんっ、と言われるくらいの集いの場。


その子女であり次女の波南(はな)ちゃん💕に会いに行ってきました。


波南ちゃんラブおばさんのわたしσ(*´∀`*)です。


波南ちゃんは、まさにまさに天真爛漫の言葉がぴったりのおひと。


天性と言うなら、こういうこと。
天性そのものをいつも見せてくれます。


それがまた、わかっているふうでもなく、えらそうなところがミジンコほども感じられない天然のものなんです。


その波南ちゃんがどうやって培われていったのかを根掘り葉掘り聴いてきまして、


やっぱり


素直さだなあ


とうなずくばかりでした。


要所々々では自身の状況に冷静ですし、やってのけちゃう努力家で、今を全身で謳歌しているんです。


会えてうれしかった♪


弾みがつきました。


波南ちゃんが大好きな絵本


f:id:hotomo9:20211101153939j:plain


見所は、動物たちがおひさまに、お礼でおひさまぱんをかえす場面。


私もこれからは、どんどんかえしていこう。


あっぷあっぷになりながら、


ひるんでも、めげず、しぶとく。


言ってることとやってることを合わせていく。


智哉氏、波南ちゃんはもちろん。
まわりのプロフェッショナル達から、どんどん学んで、培ったものをかえしていこう。


まずは、明日の施術の仕込みをば。


みなさんも


秋晴れを有意義にお過ごしください。



今日も



いい眠りを