「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【リズムナンバー】1/1~1/7「うぶ声をあげる」

昨日の深夜から降っていた雨があがり、しっとり晴れてきました。 今週は、どんな一週間でしたか? 大掃除もそこそこに、あっという間に大晦日。緩急はあったけど、速かったなー。この一年で【リズムナンバー】も育ってきたなあ。 占いのサポートになるように…

2024年1月【リズムナンバー】

2024年1月のリズムナンバーをお届けします。 ・1/1~1/7 「うぶ声をあげる」(1/6小寒) ・1/8~1/14 「さりげなく気前よく」(1/11新月師走) ・1/15~1/21 「春支度」(1/20大寒) ・1/22~1/28 「湯船につかる」(1/26満月…

【リズムナンバー】12/25~12/31 「枝と木の実の音」

すっかり冬の光になりました。 今週は、どんな一週間でしたか? 私は冬至にむけて柚子湯の柚子を用意し、かぼちゃを煮るかぼちゃを用意し、なんならいとこ煮にしようかしらと小豆まで用意し、数時間まえまで、冬至ですねえ、そうですねえ、今日は柚子湯にゆ…

【リズムナンバー】12/18~12/24 「新芽が芽吹く」

先週のテーマは月の初めにテーマにしていた「ゆっくりじっくり」から「大掃除」に変更しました。(先週に限らずいままでも何度かあります) というのも、もともと、12月のリズムナンバーをだしていたのは10月でタイムラグがあります、ありますが、暦や二十…

【リズムナンバー】12/11~12/17「大掃除」

今週はどんな一週間でしたか? 今週のお題である「できたてがなじむ」に関していうと、私はサインマップです。サインマップは今年の9月からモニターを始めて、モニター期間が一段落ついたのが先月末。方向性が定まって、とはいえ、今後いくらか軌道修正があ…

【リズムナンバー】12/4~12/10「できたてがなじむ」

今年の「暮らし市」もありがとうございました。 ふだん直接お話できる機会がなかなか無いので、素朴な疑問、質問に対しお話をしたり、私自身、ヒントやきっかけのすべては持ちきれないほどあり、貴重な1日になりました。 念のため持参したティンクチャーは…

2023年12月【リズムナンバー】

2023年12月【リズムナンバー】 先月てんやわんやした状態が落ちつき、精神的にものんびりできます。 12/18~12/25までは陰が集中する冬至モード。 仕上げの杭がうたれるような渦が起こりそうです。 一転して 12/26~大晦日は華やかな集い…

2023年「夜のミントと」

2023年「夜のミントと」販売中です。 転写した周波数は528hzと444.4hzで、ほぼC×Aの組み合わせです。 今年は詰め替え用もご用意しました。 瓶タイプは初めての方や贈り物に。 詰め替え用は瓶本体と同じ量なので、瓶をお持ちでしたらそのまま瓶本…

【リズムナンバー】11/27~12/3「突破」

私にとって、天気は身近でなじみのある「祝い」のひとつです。 今日はガジュマルとホワイトセージを剪定する予定だったのですが、雨が降ってきたので明日へ以降。今日は久しぶりにのんびり、ごろごろ。私は疲れてくると天気予報しか見なくなっていきます。疲…

【リズムナンバー】11/20~11/26「ひろいに行く」

数もエネルギーです。 そこにエネルギーがあって、概念として数が発生しました。 リンゴ、ゴロゴロ、葉っぱ、ひらひら、貝殻、コロコロ、魚、すいすい。 生活上、物々交換が発生し、商売が発生し、計算が発生し、いくつあるか、重さはどのくらいか、大きさは…

【リズムナンバー】11/13~11/19「どこにいたいか」

「リズムナンバー」の軌道数を読むときに、ご自身の軌道数だけを読むのではなく、その数を構成する数も読んでいくと、よりご自身のリズムを想像しやすくなります。 どういう事かというと、まずは幾何学と次元で想像してみてください。 点はゼロ次元の点粒子…

2023年11月【リズムナンバー】

〈リズムナンバー日にちの訂正とお詫び〉 先週のリズムナンバーの日にちに誤りがありました。お詫び申し上げ、以下に訂正させていただきます。 (誤) ……11/3、11/4、11/5、11/6 (正) ……11/2、11/3、11/4、11/5 今月、2023年11…

【リズムナンバー】11/6~11/12「ぽろっとこぼれ落ちる」

先週から今週にかけて、こう、せわしなく、気づくと瞳孔がひらいてませんか、マズイなこれはと。やっぱり、週に2回神奈川と都内を行ったり来たりしないようにしようと思いました。ふたつ返事がいけなかった……。体力は数年前よりずっとあるんですが、仕事の…

【リズムナンバー】10/30~11/5「たちあがった」

先週のつづきです。 今週、私の「通る、通す、吹き抜ける」 ➡️「 」はこうなりました。 まず、目を瞑って「通る、通す、吹き抜ける……」をイメージしたあと、先週行った梅沢海岸のカラっと晴れた快晴の空が浮かび、しばらく目を瞑ったままその景色をながめて…

【リズムナンバー】10/23~10/29「ほぐれて充ちる」

みなさんは、どんな一週間でしたか? 今週はもう一度聞いてみよう。 「どんな一週間でしたか?」 私は、日常生活で威圧する他者からの感情的な反応に対して、感情的な反応でほとんど返さなくなったな、出る時はある、ワークの延長を日常生活でもついしている…

【リズムナンバー】10/16~10/22「小旅行」

みなさんは、どんな一週間でしたか? 私はついに行ってきました。「君たちはどう生きるか」を音で観に行ってきました。 この作品だったから、なのかもしれませんが、音で観ると空間全体で観る感覚になり、声のトーンや表情も手伝って、台詞を音で覚えていま…

【リズムナンバー】10/9~10/15「まだ見ぬ、その先へ」

2022年10月8日からスタートした〈リズムナンバー〉が一周年をむかえました。 ありがとうございます。 ぎこちなくはじめて、はじめてしまって、徐々に、少しずつ、軌道数別のポイントを出しはじめてから、それこそ、リズムが生まれてきて。固まるもの…

【リズムナンバー】10/2~10/8「蓄えと発散」

「テリー・ライリー×久石譲」のスイッチインタビュー、永久保存したい……。いやいや、消えていくからこそなんだけれども……。通りすぎている音に人生の豊かさがつまっているんだと話しても、なかなか話し合えることが少ない身としてはとても参考になり、ほかで…

2023年10月【リズムナンバー】

今月は、振り幅を満喫するリズムです。 例えば、2~3人前の水炊きを作った次の日にどっさり炊き出しに行くような、けれども気負いなくすることをする、というような。 気負いがあっても冷静で、切り替えがはやい。切り替えなのか、いまなにをしたらいいの…

また拡がる【リズムナンバー】9/25~10/1

買い物の最中、いくつかやりとりをした後、初対面の人が怒りぎみで「えっ?私が決めるんですかっ!」と言った。職業柄なのか、どうしてもすこし気になったので聞いてみた。 「決める決めないより……それより、ふだんからまわりの人に、さっきみたいに困惑した…

調整と熟成中【リズムナンバー】9/18~9/24

生前、祖父母が住んでいた土地へ父母が引っ越しをし、母が、引っ越したら引っ越したでまた片づけがある、ということで昨日手伝いに行ってきました。 いとこ達とよく遊んだ幼い頃の記憶があるし、駅に着けば父母の家に着けるだろう、と思っていたら大間違い。…

石神井公園

運ばれてくる【リズムナンバー】9/11~9/17

未だ鼻声が残っているのですが、先日、快気祝いと称して「リューコレット」で喫茶店を彷彿とさせる懐かしい佇まいのブルーベリーケーキを購入。いかんせん、鼻声で繊細な味わいは感じられなかったのですが、素朴でおいしいケーキでした。それと、最近はお水(…

秋の光とお祝いと【リズムナンバー】9/4~9/10

9月に入り、夏の暑さのピークは過ぎたみたいですね。木々の葉も黄葉しはじめ、あたたかみがあります。 みなさんは、どんな一週間でしたか? 今日という日は本当に一回限りで、8月31日はこれからもやって来るけれど、2023年の8月31日はもうやって…

2023年9月の【リズムナンバー】

9月は、8月までのリズミカルだった流れから、多少間延びするようなのんびりモードです。 いままでとスケールが変わって、次はこう、その次はこう、と動きにくく、もぞもぞしています。先が読めないので追っていく、手探りモードがひと月を通して流れていま…

予定外の依頼と休憩と【リズムナンバー】8/28~9/3

「発熱中」につき今日のところはこれにて! みなさん、夏風邪をあなどるなかれでございます。今年はよくアイス食べたからなあ…。おいしかったなあ…。 それでは、今週も【リズムナンバー】 8/28~9/3をお届けします。 △8/28(160 月13) 「ひとつ…

まとめと創作【リズムナンバー8/21~8/27】

今回も見ごたえありました「明鏡止水」。私はお酒にかなり弱いのでめったにいただかないのですが、明鏡止水を前にすると、そそと用意しはじめるんですねえ。父の故郷八丈島の焼酎、やし八を水割りで。観終えたあとは、そのままスライドして寝る至福。 みなさ…

脱出と調和【ゆらぎと眠りのリズム】8/14~8/20

実家の引っ越しが落ちつき、ほっとひと息ついています。それにしてもやることは相変わらず多いですね。しかも、ひとつ終えたら派生してエンドレス……ふふ。 そういえば、二宮町に飲食店の新店続々。目視出来たのはパンケーキ屋さん、お弁当屋さん。一国通り沿…

再構築【ゆらぎと眠りのリズム】8/7~8/13

やることが多すぎて収集がつかない、ついていない。 あれもこれも、あれもこれも。 ただ、散漫はしていないので、なんとかなる。 そういえば、仕事中の仕事であるこのブログも、どこかリラックスタイムになってきた。アドレナリンかしら。 エアコンは復活し…

8月分の【ゆらぎと眠りのリズム】

今月は全体的に、アツい月です。 【ゆらぎと眠りのリズム】ハイライトは、今週末の8月13日と来週の8月19日。 月の2/3は全身を使い、精神的にも活発。 後半になって全体を見渡せるようになっていきます。 先月【ゆらぎと眠りのリズム】の8月分を出し…