「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新芽のような立春へ【ゆらぎと眠りのリズム】1/30~2/5

今朝は外に出たら、土や道路に薄氷が張っていました。空気は氷の表面がとけだしているひんやりとした湿度があって、晴天もあって、まぶしいくらい。予定があるので足早で散歩へ出たら、山からおだやかで冴えた風が流れてきて、体表にふわふわしていた発散し…

「オーイ!」から4年。

声を聞いたこともお会いしたこともない方に「オーイ!」と呼びかけてから4年。あっというまではなかったし、3年?4年?と時空がぼやけるくらいには時が流れているし。 私の力不足とかまわりの状況や雰囲気を見て、何もできないから、と何もできない歯がゆ…

具体性がうまれてきます【ゆらぎと眠りのリズム】1/23~1/29

今日は和暦元旦の大晦日。 西暦ではお正月ムードはありませんね。でも、かつては立春に近い新月が新しい年の始まりで、それと同時に寒さがきびしくなりつつ、そここに春の兆しを感じられます。今朝の光は冬の冴えた光から、春のほんのり穏やかな光へと移行し…

春分の前の立春へ【ゆらぎと眠りのリズム】1/16~1/22

「明鏡止水」がまた始まりましたーーーーー。いぇい。 武術にまつわる番組ですが、日々の体の動きや使い方の参考になる部分がたくさんありますし、なにより技の動き、所作がどれも美しく、形ひとつひとつに物語があり、フィロソフィーがある。放送時間もいい…

寒の入りと寒ざらしと小正月と

今日は、今期のハーブを地植えする場所の「寒晒し」を。実際にやってみると2月にがっつり耕すその前の身体慣らしにもいいのかも。 昨年のこの時期は今年よりも寒くて、特に最低気温は連日氷点下。と書いておきながら気温うんぬん、寒さで動けなかった、とい…

仕上げのはじまり【ゆらぎと眠りのリズム】1/9~1/16

今月のはらっぱマルシェを終えて、昨年末の朝市とあそびの庭の後よりも「集大成」を感じています。見えなくとも弾力のある干渉や波のゆれ。まだまだまだまだなんですけれども、まわりにいる方々や、はなれていても応援してくれている方、気配としてぽんと背…

来週の【ゆらぎと眠りのリズム】のまえに「軌道数」を出してみよう。

はらっぱマルシェ、ありがとうございました。 新年のごあいさつもできて、「おみくじ」も好評で、お話もたくさんできて、週間天気予報では雨か雪の予報から晴天に恵まれ、そう、お囃子、かっこよかったなあ。学校給食の野菜を無農薬にしようプロジェクトも発…

はらっぱマルシェ始まってます!

のんびりスタートから、じょじょに、徐々に、人足増えてきています。 これからお囃子もはじまりまーす。 「はらっぱマルシェ」は15時まで! お待ちしてますっ♪

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 昨日も夜に調べものが進み、朝は8時起き。そのまま「エンコーヒー」で甘酒をいただき、コーヒーもいただき、はじめましての方とお話し、実家へ向かっています。実家には小豆と八丈島の芋焼酎を持参中【ゆらぎと眠りの】セ…