「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【リズムナンバー】10/30~11/5「たちあがった」

先週のつづきです。 今週、私の「通る、通す、吹き抜ける」 ➡️「 」はこうなりました。 まず、目を瞑って「通る、通す、吹き抜ける……」をイメージしたあと、先週行った梅沢海岸のカラっと晴れた快晴の空が浮かび、しばらく目を瞑ったままその景色をながめて…

【リズムナンバー】10/23~10/29「ほぐれて充ちる」

みなさんは、どんな一週間でしたか? 今週はもう一度聞いてみよう。 「どんな一週間でしたか?」 私は、日常生活で威圧する他者からの感情的な反応に対して、感情的な反応でほとんど返さなくなったな、出る時はある、ワークの延長を日常生活でもついしている…

【リズムナンバー】10/16~10/22「小旅行」

みなさんは、どんな一週間でしたか? 私はついに行ってきました。「君たちはどう生きるか」を音で観に行ってきました。 この作品だったから、なのかもしれませんが、音で観ると空間全体で観る感覚になり、声のトーンや表情も手伝って、台詞を音で覚えていま…

【リズムナンバー】10/9~10/15「まだ見ぬ、その先へ」

2022年10月8日からスタートした〈リズムナンバー〉が一周年をむかえました。 ありがとうございます。 ぎこちなくはじめて、はじめてしまって、徐々に、少しずつ、軌道数別のポイントを出しはじめてから、それこそ、リズムが生まれてきて。固まるもの…

【リズムナンバー】10/2~10/8「蓄えと発散」

「テリー・ライリー×久石譲」のスイッチインタビュー、永久保存したい……。いやいや、消えていくからこそなんだけれども……。通りすぎている音に人生の豊かさがつまっているんだと話しても、なかなか話し合えることが少ない身としてはとても参考になり、ほかで…

2023年10月【リズムナンバー】

今月は、振り幅を満喫するリズムです。 例えば、2~3人前の水炊きを作った次の日にどっさり炊き出しに行くような、けれども気負いなくすることをする、というような。 気負いがあっても冷静で、切り替えがはやい。切り替えなのか、いまなにをしたらいいの…