「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失うものが多くても

月に一度のお楽しみ。ブログのおしらせチェックをしてびつくり〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。 何かを見間違えたかと思いました。何があったのでしょうか。一日に平均10のアクセスがあるなんて。もちろん端っこの端っこであることは間違いないので…

10月のバレエレッスン

今日は畑で藍の花穂を収穫後、そのまま寝っころがってウトウトしました〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。 レッスンの報告の前に、まずはこちらを わあお。 すんばらしい進歩ー。 拍手ーパチパチパチパチー いかがでしょうか。 わたしのブログを見て…

投票のいろんな意味

リンパの流れがよくなると、とたんに代謝もよくなって、ぐっすり眠れるようになりますよ。つまり、ストレッチして眠りにつこう 〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。 選挙、投票行きましょーねー。 言わずもがな、ではありますが、投票しないも白票も「…

感謝のしくみ

今ある不安に 感謝。 過去の後悔に 感謝。 人生は選択の連続ではなく 酸いも甘いも 苦みも苦しみも 充ち満ちも 空しさも 一歩一歩 ひとつひとつを 味わいつくす連続が 感謝になる。 きれいごとだらけではない人生に感謝。 ひとつひとつを 味わいつくせた連続…

ティンクチャー育ってます

早朝の満月 お月さま 日ノ出 お日さま ご挨拶をして 昨夜からの満月と朝日をたっぷりあびて すくすく育ってます。 11月発売。 音茶はホーリーバジルの音茶がお目見えします。 こちらは11月中の予定。 音茶って? ティンクチャー?? 〈ゆらぎと眠り〉の感性…

謎が解けました。

こんばんは。 夕ご飯のまえにアップしちゃおう〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。 今日はがっつりおそうじをする前に吾妻山へ行ってきました。 明け方までたっぷりの雨が降り、その後あっというまに秋晴れになりましたね。 芝生の上でねっころがって…

夜のライトのブルーはね。

ちょっと調子にのるとスグにたがが外れる〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。 先日ブログを「血がたぎった」ので夜に連投しましたでしょ。 言わんこっちゃなく、次の日、そのまた次の日と、同じ睡眠時間でも(わたしはキホン6時間)浅くてうすーい眠り…

〈ゆらぎと眠り〉流の眠りの創りかた

さきほど ぐぐっと血がたぎったのでブログします。 こんばんはー。 今日の午前中は秋晴れの快晴だったので、ひさしぶりに袖ヶ浦海岸まで足をはこびました。 けっこう波は高め 雲はゆーったり 貝はぷりぷり 秋晴れの陽射しが、ぎこちなかったからだをぶわっと…

最近おやつがとまらないんです

朝の光りで撮りました。 鎌倉小川軒さんの 「キャラメルリンゴウィッチ」 サッと煮たりんごがチラ見え 「レーズンウィッチ」で有名なお店に、なんと季節限定のウィッチもあるとは。 そして「コーヒーウィッチ」なるものもあるとは。 しかもしかも、「レーズ…

眠りのスイッチは朝の光り

「眠れないひとが眠れるように」 〈ゆらぎと眠り〉のセラピーは、眠りによる治癒力と感性を養い、生きている醍醐味を味わいつくそうをコンセプトにしています。 睡眠不足でお困りの方、そうでもないけど眠るのが好きな方、これからはこのブログで眠りにまつ…

思い出すことはなくなっても

こんばんはー。 あろうことか、撮りためた画像を全部消してみた〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。 本当は、最新のファイル画像は保存したままにする予定だったのですが、うっかり、しかも、真っ先に消してしまったんです。 800枚近くの画像が消えて…

磐長姫と川匂神社へお礼参り

今年もあと3ヶ月足らず。連日吾妻山に日の出を見に行き、今年の集大成をむかえちゃった気持ちになっている〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。 みなさんはいかがお過ごしですか? 昨日の地震、けっこう揺れましたね。わたしは揺れが鎮まっても、しばら…

音茶マイスター誕生です

藍茶は摘んだ時季によって味わいが変わります。 例えば 7月から8月にかけて摘んだ藍の葉っぱで朝の音茶(藍)と夜の音茶(藍)を比べると、味のメリハリも分かりやすく 朝の音茶はほろ苦いくらいの野性味あふれる味わいがあり、夜の音茶は透明感があり苦味が…

金木犀のティンクチャー

第2波がきてくれてホッとひと安心〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。 先月お話していた、あの樹木は、そう!そうです 「金木犀」です。 9月の上旬に、例年にはない早さの開花があり、花が咲いたときは ぅわあー✨ とうっとりしたのも束の間、 まだ心の…

10月から11月にかけてのからだつくり

台風が過ぎ、畑では次の音茶となるホーリーバジルが花穂をたっぷりたくわえていました。 種がこぼれて、精をつくした記憶そのままの立ち枯れた葉や茎をお茶にします。 これがまた、若さにはない滋味あふれ、冬のお供に◎ 今か今かとおたのしみに。 〈ゆらぎと…