「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおもいで【ゆらぎと眠りのリズム】7/31~8/6

2023年夏、エアコンが壊れました。 ただいま時刻は5時27分。 夏の早朝はすこし涼しくて仕事がはかどり、朝の散歩もさわやかです。 みなさんは、どんな一週間でしたか? 今週はじめて受けたフォーカシング。あらゆる感情を存在の一部として体験する療…

反響する【ゆらぎと眠りのリズム】7/24~7/30

先日、二宮はちみつ部の方から日本ミツバチの蜂蜜をいただきましたので、早速歩いて3分のブーランジェリーヤマシタへゴー、ゴーゴー。 はちみつとカンパーニュ、ランチに玉子サンド、おやつはシナモンロール、オールメイドイン、ヤマシタパンでばっちり。 …

夏をあじわう【ゆらぎと眠りのリズム】7/17~7/23

午前中は草刈りへゴー。梅雨入り前に春の草刈りをばっちり終わらせたけど、夏には夏の草でてんこもり。この暑さでハーブまわりの草刈りで精一杯でした! 今年はラベンダーがわさわさ。 和ハッカも元気。 10月には昨年完売した「夜のミントと」が仕上がりま…

心と体の反応は2つ同時に起こる【ゆらぎと眠りのリズム】7/10~7/16

一昨日、友人と「マティス展」に行ってきました。その後は上野公園内をあちらこちらと探索。いやー、楽しかった!楽しかったです。そして今日は実家の引っ越しの手伝いをしにまた上京です。行ってきます。 私は今週、自分で考えて行動する自由はちっとも楽じ…

7月分の【ゆらぎと眠りのリズム】

今月は、前半の波の余波が、後半にまたやってきます。 中旬ホッとできますし、肩の荷もおろせますし、ひと段落だな、と思ったのもつかの間、【ゆらぎと眠りのリズム】としては7/26、27にブレイクスルーポイントがあります。なにかと計画的に進めてきた…

仕上げが見つかる【ゆらぎと眠りのリズム】7/3~7/9

再購入したジャック・ラカン『精神分析の四基本概念(上)』。根を上げた記憶があるだけに遠退いていたので、そーっと、そーっと1ページ目から開いていって、岩波のこのロゴやっぱりすきだわ……土器かしら、とかしながら目次へ進み、目次に目をとおして「精神…