「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

・音の言葉・8 384hz 音も種も巡ります。

さーやが畑に植える藍とトゥルシーの種取りに来てくれました。

手始めに数少ないラーマトゥルシー。可憐な姫のごとき繊細な香りがします。

f:id:hotomo9:20210308192253j:plain

お次に鉢植からスタートする月桃
f:id:hotomo9:20210308192322j:plain

f:id:hotomo9:20210308192340j:plain

香りはさわやかでシャキッとしますし、華やか。思わず吸い込みたくなるほど、種を取っているだけでもフワーッと香りが広がります。

さーやにいたってはこの有り様。
f:id:hotomo9:20210308192359j:plain

種を取った後、ラーマトゥルシーの葉っぱと月桃の殻をお茶にしてみると.........

f:id:hotomo9:20210308192447j:plain

桃色!朱色!
殻に桃と朱を蓄えていました。
月桃月桃と言われる由縁はこれかぁ、と、しみじみ衝撃に浸り浸り浸り続けました。
トゥルシーの中でも繊細な香りと味わいが特徴のラーマトゥルシーともマッチしていて、いざ!本筋のオーヤトゥルシーと藍の種取りに向け好スタート。
その後は、やっぱり種取りは一人ではとても出来そうにない作業だな、と感じていた、まさに!その通りとなり、写真を撮っている気力はなく、さーやとの愉快なおしゃべりと黙々とした手の動きにのみ費えました。とは言え、合間、合間のティータイムはもちろん欠かさずに✨

あまりにも血糖値を上げたくなって、ココアを作り、作っている最中に「ここにトゥルシーをパラッといれてみたらどうなるかなっ」と思いつき、パラッといれて仕上げてみたら、
「おいしーい🎵」
華やかでスパイシーな大人のココアになりました。
これは、トゥルシーを茶葉として販売するときにもオススメしていこー。

藍の種はこんなふう。

f:id:hotomo9:20210308192509j:plain

数珠玉(ハトムギ)のように黒光りして艶々。
小さくともギューッと精がつまっています。

さーや、ほんっとに
ありがとうございました。
せっせと手を動かし、なんとかお土産の種も渡せて、感謝と充実とが今でも相まっております。
そうしていよいよ、今期の栽培が活動期間に突入します。

・音の言葉・

384hz(G・ソ・い)

ポポポンと背中を押される
ホッとする
どの音ともあう

〈かけあわせの音・共鳴・共振〉

384hz(G・ソ・い)
×
320hz(E・ミ・う)

できるかどうかはわからないけれどやってみよう

声に出す

相談する

やってみる

384hz(G・ソ・い)
×
426.7hz(A・ラ・ら)

浸透する
染み込む
冴える

384hzは、音でありながら空間とも成りえる周波数だったとは。
向き合って根がつまりがちになっていたところに、くつろぎがやってきます。
木もれ日のように浸透して未知にもふれていけます。
思考ではなく、体がリードしてくれます。


とってもいい感じの音でして、数日長居させていただきました。

・音の言葉・

384hzでした。
ありがとう。

次は、ふた巡りめの
426.7hz(A・ラ・ら)🎵