「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

美味!マダムのお野菜

こんにちはー。
今日は〈ゆらぎと眠り〉トーンコンディショニングハーブスプレーのラベルがついに出来上がったので、晴れた光で写真撮りをしたかったのですが、曇天。からの雨、が降り始めてきました。ここで焦って強行突破をしても撮りきれないし、時間もかかります。きっと今日も明日も撮ることになりますから潔く天気待ちを。明日、サッと撮ります。という訳で今日は籠りまーす。

先日、畑のセージの葉っぱが寒さで青紫になってきてしまいました。敷藁をしいたり枯れ葉で保温しつつも、また来週氷点下が続くようなので、遅かったかも……と思いつつ出来ることはしよう、と、寒冷紗をセットしました。どうなるかしら。ポンと心で手を合わせ、畑をパトロール。その畑の帰りにマダム平田さんと遭遇。2月は何をするか、苗をどう育てるかなどなど立ち話を。ひとしきり話をし、しばらくマダムは畑に来れないとのことで、「野菜持ってって!」と大根と小松菜をたくさんいただきました。


f:id:hotomo9:20210128113002j:plain

マダムによると、下が細く長くなっているのは気温の低さによるものだそう。小ぶりで白が濃くておいしそう。小松菜はたくさん出来すぎて採りきれず、時間が経っているので葉っぱが肉厚。そうは言っても青々として、こちらもとてもおいしそうです。最近購入したお野菜は、中身がスカスカ、味もぼんやりしているものが続いたので、見るからに生き生きとしているお野菜はそれだけで心が踊ります。早速、大根と小松菜のお味噌汁にしてみると………「んーー美味!」おいしーい🎵大根が特に、ギュッと水分を蓄えていて味が薄まっていない。甘味と辛味がバランスよく混在していて、なおかつキュッと引き締まっているので、そのままポリポリ食べてもおいしそう。マダムが、お漬物にしたら?と提案してくれたので、スッとお醤油をひいた塩麹漬けにしてみます。きっとおいしいなあ。葉っぱはサラダにしていただこう。あ!大根の浅漬けサラダおいしそう。作ろう作ろう。

マダムのお野菜は無農薬で無肥料。小ぶりで味は素朴。素朴さの味が濃いお味。酸っぱ!辛!甘!みたいにどれかが際立つ味にはならない。バランスよく味わえるお味。ゆっくりゆっくり育った柔らかさ、ほのぼのとした味わいに、採れたての鮮度、ハリ、艶があります。おいしいんです、とっても。ここ数年は、無農薬無肥料のお野菜をいただくことが多くなり、無農薬無肥料のお野菜はおいしい確率は高いです。ですが、無農薬で無肥料であればなんでもおいしいかというと、そうではないんだなあというのが正直な感想です。無農薬無肥料の言葉に踊らされず、聞き、教わり、触れ、目利きも養っていこう、そうしよう。



日々の呟きはツイッターをどうぞ。
〈ゆらぎと眠り〉@yuragi_nemuri


毎日つぶやくぞと意気込み始めたら、プレッシャーに弱い私はあえなく撃沈。出来うる限りし尽くします、気楽に。と切り変えましたら毎日つぶやいています。ツイッターは色々試せるお試しの場であり、私の場合は深刻になりすぎないので、他のSNSより客観的に見ることができます。文字数が少ないのも「何が言いたいか」にフォーカスされて、書く練習にもなっています。ブログ更新ないなあ、と感じたら、ツイッターへどうぞ(*・∀・)つ