「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

雨が続くみたいなので

獅子座の新月ってなんなんなん〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。


星占いに疎いわたしですが、今回の新月はさすがにパンチ効きました。


生理も巻きでやってきましたし、台風も重なりましたしね、からだ中からいろんなものが出ていったなあ。


メンタルデトックスが意識でおちるものではなく、血となり汗となりからだのねじれとなり、大騒ぎの大はしゃぎ。


でも気持ちは、「あー、やっとここまできたなあ」と
、ここまで来たことがなかったから、「こうなれるんだなあ」とがまざっている
ゆうゆうとしたもので。


リアルに出てくるものはヘビーなのですが、本体は動けるからだでチグハグながらも「そのまんま」が起こっている調和を感じましたし、今も若干、最後の出しきり中であります。


みなさんは何かヘビー級ではなくとも、出ていったもの、ポロポロこぼれ落ちていったものはありましたか?


ここ数日は夜空も晴れていて星がきれいに瞬いています。今夜からまた雨が続くみたいですが七夕にはどうなるでしょうかねーー。


グレゴリオ暦だと毎年梅雨時期にあたってイチかバチかみたいになっていますが旧暦の七夕ですと、ほぼ!雨は降らないんですよねー。一年に一度逢える日を設けるのに、そこでも試練組み込んでくるかなあ。一年に一度は逢えるようにとするなら、旧暦おしが自然な気がいたします。わたしは毎年七夕に想いを馳せて空を見上げるのは旧暦のタイミングで見上げていますです。
今年はどうなるかしら🌠



さてさて
今日は
雨が続くみたいなので、畑へパトロールを。


今年のトゥルシーはどうやら「ラマトゥルシー」。


f:id:hotomo9:20210811155629j:plain


実は購入した際、品種が書かれておらず購入先にすぐ連絡して聞こうかと思ったのですが、「育ってからのお楽しみ」にしてみました。「わからないまま進んでみる」の妙とも言えます。


「ラマトゥルシー」は、去年大収穫だった「オオヤトゥルシー」とは育ちがまったく違っていて、のんびりです。お花もたくさんは咲きません。ただ、来年はこの土地に、土に、畑になれた種となるので、収穫も増えるのでは?と思っています。


もちろん天候にもよりますが、育てている中で、植物とのからだに流れてくる交信の波を汲み取ると、「去年までとだいぶちがう土と陽光だなあ、ここになじむにはなにをたいせつにしようかなあ」といった、試行錯誤が行われている様子なんです。こう、もうダメだーみたいなものではなくて、ゆっくり一年の記憶をなじませている感じの、のんびり。


わたしも畑に対して勢いで乗りきった去年とくらべて、今年は一年の流れが見えてきているので、ほんの少しゆうゆうとしていて、来年はどうするか、土つくりをどうするかなどなどを見通せていて、トゥルシーや藍がすこやかに育っていける環境を考えたりしていて、去年にはまったくなかったゆうゆうさがあって、なにが言いたいかというと、やっぱり植物と育てるひとは似てくるんだなあ、としみじみ感じたわけです。


今朝は、
そんな貴重でのんびりなトゥルシーが、ほんの少し収穫できました。



蒸留できたのは100CC



f:id:hotomo9:20210811155644j:plainf:id:hotomo9:20210811155657j:plain


精油成分もたっぷり浮かんでいるのがわかります。
お水がしっとり、ふんわりするんです。


ハーブウォーターをビンに移したあとも、香りがフワーッと広がります。


f:id:hotomo9:20210811155712j:plain


カップに鼻を近づけて、しばらくスゥハースゥハーし続けましてよっ。

いーいかおりーー🎵
はなやかで葉っぱの香りがシャープです。


こちらもエイジングさせて、使ってみます。前回のハーブウォーターと比べてみて、みなさんにお届けできるようにもっか!準備中です。


おたのしみにー🌠