「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

・音の言葉・【9】426.7hz 私をゆるす。

地下足袋の気節到来。

f:id:hotomo9:20210313220535j:plain

うれしいなあ。
足の裏がよろこぶ。

畑のタンポポ

f:id:hotomo9:20210313220550j:plain

ハコベホトケノザオオイヌノフグリ

f:id:hotomo9:20210313220606j:plain

一面にびっしり。
f:id:hotomo9:20210313220636j:plain

うちの畑は、ほかにスギナ地帯、カキドオシ地帯、苔地帯、セイダカアワダチソウ地帯などなど、地質はまぜこぜの畑です。畑を始めて一年足らずにも関わらず、地下茎タイプの草から小さくとも広々と根をはる草花へ自生している草はかなり変わりました。

いよいよ種蒔き🌿
ポンといつもどおりに手を合わせ、土に風、太陽に水に祈ります。
わくわく、そわそわいたします。

・音の言葉・

ふた巡りめの

426.7hz(A・ラ・ら)

〈言葉〉

ひとりをくつろぐ
どーんと胸をかりる

ひたひた
染み込む
浸透する

426.7hzのワークの最中に、どんなにコンディションが良くなってきても、ここ2、3年で起こった、抜けきれずフラッシュバックして想起してしまうもの、トラウマになっているものが、やっとサラサラ流れていくようになってきました。

どうしても抜けきれないトラウマはどうしたらいいかなと相談をすると、相手の幸せを思うことだよ、どうされたらうれしくなるかなあと思うことだよ、思いは伝わるよ、との数々のアドバイスを素直に実践してみました。トラウマ解消の方法を探し尽くしました。
それでも、相手の幸せを祈り、快くなったりあたたかい気持ちになったりするのはその時だけで、何かのきっかけでフラッシュバック。思い起こしてしまうをくりかえす。
ほとほと暗礁に乗り上げて、ついにお手上げ。

そうしてやっと、
わたしに向いて

経験した私をゆるす
私がしたこと
しなかったこと
されたこと
楽しかったこと
うれしかったこと
すべてすべて
経験した私をゆるす。
経験を与えた相手をゆるすよりもまず、
経験した私をゆるす。


しっくりきました。
そうでした、他者がすべてで振り回されていたことをすっかり失念していました。すっかり失念していたくらい、今はそうではないんだなあとも思えました。
終わったのではなく、始まってもいなかったんだなあと思えましたし、42年分始まったんだなあとも思えました。

フラッシュバックが無くなった訳ではありませんが、やってきても感情移入することはなくなりました。
ただ、サッと通り過ぎてくれればいいものの、スローで通り過ぎる試用期間中です。多少の修行感がありつつの、感情が乗らない分、遠くの景色を眺めるような。

〈わたしをゆるす〉

春分前に今期のテーマがやってきました。
あたたかくなってくると、なんだかんだと動きやすくなってきますね。
みなさんも動いたり、のんびりしたり、心にうるおいをー。


426.7hz
・音の言葉・でした。

次は
ふた巡りめの
480hz(B・シ・おん)です。

もうはじまってます。