「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

眠りの3つの治癒力

たっぷりの雨で何かがすっきり落ちてうるおいました〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。


眠りの治癒力、治癒力っていうけれど、いったいそれはなんなんなん?!


キリッと


はい、お応えします。


ひとつめは

「細胞の交換」

ふたつめは

「内臓を調える」

みっつめは

「神経の休息」です。


なぜ眠りの治癒力なの?


はいはーいお応えします。


22時から2時までは
→「細胞の交換」が行われ

2時から4時までは
→「内臓を調え」

4時から6時までに→「神経の休息」
が行われるからです。


つ、ま、り、寝ている間に身体を治癒してくれているので、これらを「眠りの治癒力」と表現しています。

ということは、
眠れていないと、細胞、内臓、神経を調えるチャンスがなく、疲れやすくなりますし、疲れがとれないんです。

あわせて、眠っちゃえば治癒されるっていうことでもあります。


お布団に入って眼をつむっているだけでも、8割くらい治癒力を発揮してくれているので、眠れなくても眼をつむって横になってみましょ。


やっぱり、こうしてみると、遅くとも日付のまわる前には眠りにつきたいですね。


わたしは、これから遅めの夜ご飯をいただいて、携帯も見ずにお風呂にはいったら、23時半には眠れそう。




みなさんも




今日も




いい眠りを




🌙



雨上がりの晴れ間



f:id:hotomo9:20211109202617j:plain