「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

冬至 その1

ティグレのシュトーレンを昨日から少しずついただいてます。

昨日の夜から降り始めた雨が11時過ぎにやんだので、レモンとみかんをいただきに行けました。どちらも素朴できれいな色と香り。みかんは、外の皮も実を包んでいる皮も厚いのに、すーっと胃のなかにおさまって。おさまってと言っていいのでしょうか?おさまった実感もないまま、あんなにもぐもぐいただいたのに、満足しているのに、あっというまにわたしの一部になっていて、どういう訳か、とにかくよくみかんを食べていた幼かった頃を思い出しました。寒くても晴れた空と、ストーブとこたつのあたたかさと。