「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

眠りと脱出は治癒力のひとつ

おはようございます。今回の台風の影響はそれほど大きくはなさそうですね。
〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。

2日前

まだいけるかな、食べられそうだなと食べたごはんをチャーハンにし、1膳半食べきって食あたりにあい、水も飲めないほど上から下から大騒ぎになりました。

でもこんな時にからだは、からだを眠らせて、寝ているあいだに活動をするからだの働きを優位にさせて治癒力を発揮させてくれますね。

水分は
「飲まない」
どころか
「飲めない」
ほどではありましたが(かなり重症)
「飲まない」
「食べない」
以外に負担の少ない処置の方法を引き出せず、でもこれが功を奏して、1日半で、すっかり!快復しました。

朝食べてお昼前には異変。
15時には起き上がれなくなり、
時おり目が覚め、かなりぱっちり目が覚めても水分を一滴でもとると胃酸が上がってきてしまうので、速やかに眠りにおちるをくりかえす。
明け方にはまだまだ不安定で何かを食べたいとは思えず、それでもからだはかなり動けるようになりまして。もちろん「眠り」による強制終了もなく、からだを動かしながら、話をしながらグングン快復。

昨日の夜には
いただいていた
トマト、オクラ、なすをたっぷり使ったカポナータ(トマト煮込み)with炊き立ての!ごはんをおかわりするほとど食べました。カポナータが上手に作れておいしかったし、やっぱり食べることができると、たんに栄養がとれる、ちからがつくだけではなく、気持ちも心も安心します。

何よりは、メンタルによるものではなく、ただの食あたりによるものだったのも良かった。
食あたりではないメンタルからくる場合は、時間がかかるし消耗、枯渇していくのでちょっとむずかしいんです。

でもなんとかなりますし、なんとかなってしまいます。
かんたんではありませんが、そんな時の対処ポイントは



「脱出」



です。



慢性的に胃腸の弱いかたは「飲まない」「食べない」ではなく



「脱出」



を試みてください。



スゥーッとすこやかに晴々としてきますよ。





あ、
空が明るくなって
雨あがってきました♪




みなさんは
くれぐれも食あたりにならないようにご用心くださいねー
(o≧▽≦)ノ