「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

9月から10月にむけてのからだつくり

こんばんはー。



今朝は不思議なことがありまして、朝ごはんを食べた後、脳裏がフワーっとふくらんで、頭上からなにがしかの返信のようなものがやってきまして。


それは言語化のできない光の波で、光の波のわりにはたとえば、光のポストに届いてはいたけれど、2、3日~1週間たってからポストを開きました、というような。


ツイッターの方なのか
もしくはこのブログを見た方なのか、お会いしたことのない方なのか。


とにもかくにも、わたしの質問や応答に光の通信で応えてくれたみたいです。


わたくし、しかと受信いたしました。
お礼をかねて、遠隔をやってみたことはありませんが、そのまま返信を送ってみました。



さらにこの場をかりて



ありがとうございます💕
てんきゅ。



みなみなさんお元気ですか?
前口上の長い
〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。


お待ちかね。
今日はからだつくりの回です。


誰が待っているのか、そう、わたしが毎月お待ちかねしている回なんです。


からだつくりのポイントを2、3ヶ月前からこの月はこれにしよう、とザックリたてておくんですが、
直前になって変わってくるので、今月は何にするのかなーと、出てくるものと待ち合わせしながら過ごしています。




というわけで今月は




残暑を過ぎた10月頃には、からだはいよいよ寒さ対策の保温のためにキューッと縮みはじめます。

キューッと縮みはじめると、ゆれながらバランスをとるために、からだにねじれが起こりはじめます。

ねじれること自体はバランスを取ろうとしている反応なのですが、

弾力のないままねじれが起こると気の流れがスムースに流れず、骨や筋肉もねじれて硬くなり、からだ全体の冷えにつながりやすくなります。


秋は食欲の秋と言われていて、つつ食べちゃう♪


わかります、
とってもよくわかります。


ですが


冷えている胃腸をあっためるために食べる→胃腸が動く→あったまる


で止められたらいいのですけれど


そうはいかない→パクパク食べる→食べ過ぎる→胃腸がはって硬くなる→冷える


そうなんです。


食べたい、は、からだが冷えているよのサインでもあったりします。


そうは言っても
芋栗南瓜、、めじろ押しです(*´∀`)
食べたいときに食べたいです。


ので


夏のクーラーや冷たいものを気候に添って秋使用に移行していき、からだもねじれの解消をうながしていきましょう。



ひとつめは



「耳をひっぱる、モミモミする」



耳にはからだの反射区であるツボが200以上あります。あの小さな範囲内に200ツボはあるのですから、一ヶ所に触れるだけで、3~8のツボを刺激することになります。これはお得です。


まずはむずかしく考えず、かるく引っ張ったり揉んだりして硬い場所を見つけてみましょう。



わたしの耳を初公開
σ(*´∀`*)


目をとじて


どこかなー
こっちかなー


f:id:hotomo9:20210829155738j:plain



わたしはこの辺りが硬かったので、痛くない程度に引っぱって、ゆっく~りゆるめる。呼吸も止めないように引っぱる、じわじわゆるめる、モミモミする、を軟骨が柔らかくなるまで5~10回くり返します。


モミモミ
モミモミ
ゆるめる
モミモミ
じわーぁ


f:id:hotomo9:20210829155758j:plain


一ヶ所だけでも充分で、仕上げに全体をやさしくモミモミ。


目をゆっくりあけると、、


パァーッと視界がクリアになりますし、皮膚もなんだか上にあがって頭の重さも軽やかになっていますよ。


両耳をいっぺんに、よりは片耳ずつがおすすめです。

硬さのちがいや耳の大きさの違いをまずは感じてみてください。


からの


両耳。


〈ゆらぎと眠り〉流では、
まずは体感してみよう、そうしよう。


答えあわせはそのあとで充分。むしろしなくてもいいくらいの気持ちで。


からだのどこと対応しているかは、ちょっと調べたらすぐに出てくるので、あせらず、体感。


からだにこもっていた熱が肩、首、頭を中心に発散されて涼しくなってゆくと、冷えやのぼせにも効果的です。





ふたつめは



「脇腹を横に曲げてみよう」



手はさげたまま、肋骨の脇あたりを曲げてみます。
ついでに首も横につっぱるくらい曲げてみます。


肩の力は抜いて
上半身の重さで
左右に曲げます、
かたむけます。


からだ全体をねじりたくなったらねじりましょう。


ゆっくり
じわーぁ


チャッチャッチャッだと呼吸がとまってしまうのでご用心。


秋にむけて、冷えたからだのねじれをほぐしておくと
食べたいときに存分に食べられますよーきっと!


まとめると


9月から10月にむけてのからだつくりのコツは



・「耳をひっぱる、モミモミする」


・「脇腹を横に曲げてみよう」



のふたっつv(・ε・v)



朝と夜の2回~好きなだけ。


さらに


ふわーっとした呼吸がうながされて、その場に応じたリラックスや集中がやってきます。


疲れたな、と感じたら今月はこのふたつを試してみてください。


〈ゆらぎと眠り〉では
ツイッターも運営中で瞬発力を養ってます。
いい感じです(^^)

@yuragi_nemuri

「ゆらぎと眠り」で検索してもすぐ見つけられます。


ブログの更新ないなあ、と思ったときにも見てみてみてください。


やっぱりツイッターってつぶやきが醍醐味、を満喫しています。




今日も


来月も


いい眠りを



🌠




f:id:hotomo9:20210829155821j:plain