「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

いい写真が撮れたので。

いい写真が撮れると文字も進みます。

私のトゥルシー(ホーリーバジル)は今年は一株のみ。のみですが、すくすく育ってくれていて、けっこうボリュウムもあってですね、種の収穫も充分にできそう。

同じ畑のマダムもトゥルシーを育てていて、去年のこぼれ種で育ったマダムのトゥルシーは、わんさかわんさか。こんなにはとても使いきれないからどんどん摘んで♪とおっしゃっていただき、試してみたいこともあったので蒸留水つくりに摘ませていただくことにしました。

蒸留しているあいだに、あのトゥルシーの、ああの、華やかーでシャープーな香りが部屋中に広がってー広がってー

そうだ!マダムにお渡ししよ!!

と相成りました。

まだ畑にいるかしら、そわそわ、いそいそと畑に向かいましたら、いらっしゃったーーー。発見♪ぱちり。

そう、今日の写真は撮ろう撮ろうとしていない、アングルはここよねもない、光はどっちだもないまんまの、そういう力みがなーいという意味でもいいお写真だわー。

しかもマダムに蒸留水をお渡ししたら、やわらかーでとびっきりのマダムスマイルの反射でまぶしいっ。

この蒸留水は新しい蒸留器で蒸留したことと、実験もかねているむねをお話しして、感想を聞かせてもらえることになりました。

夏には夏の、秋には秋の実りありありです。

みなさんも、考えすぎだななんて時には、手をうごかし、足を動かし、視線を遠くに泳がせて、視線を脳裏に移動させて、ボーッ、です。

不安やなやみが起こるのは、できることはしてしまって、この後どうしたらいい?なんとかしたいんですよのサインでもあります。なので、不安だー不安だーとなんにもしないでいればやっぱり不安なままですし、不安があっても不安なまま手を動かしたり足を動かしたり、一日ひとつなにかを発見してみると、湧いてくるんです。これしよう、あれどうなったかしら、やっぱりこれかー、避けてたこれかー、などなど。そうしていくうちに、からだに染みついてくるんですね。意思ややる気を持とう持とうとしなくても、それをしようとし始めるんですね。脳科学的にもそうなんですって。やる気があるから行動するのではなくて、行動するとやる気が湧いてくるんですって。

今日の私もブログを書くつもりはありませんでしたし、書こう書こうとしてるときは書かないにこしたことはないですし、でも、畑にいってマダムに会えて蒸留したらいい写真が撮れて書いちゃおーな具合でつまりはいいのではないでしょうか。

今日も明日もいい眠りを。

あ!今朝、目覚めたらからだが軽くて、こんなに軽いなら二度寝しよっとした二度寝あとも軽く起きれました。寝ている姿勢は寝返りがあるにしてもほぼ同じ姿勢で身体が硬くなってしまうんですよね。起きるときは硬くなった身体をほぐすためにうんしょと起きる。それがまったく無いわけではないにしても、ぎこちなさがすうっと無くなっていて。よもや、身体がついてきているのかあと。ま、明日にはそうはいかなかったりするんですけれどもね。このほんのちょっとが、少しずつ、少しずつ心身を養ってくれますしね。

 

みなさんも

 

今日も明日もいい眠りを。