「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

【リズムナンバー】2/12~2/18「できそう」

今日はのんびりです、のんびり。

のんびり中のさっき、鳶が鳴いていました。この町に鳶はめずらしいな、と思いつつ、そういえば年明け早々から菜の花フェスティバルを開いていて、二宮町が一年でいちばん賑わう期間の真っ最中。吾妻山に向かう人達も多くて、いつもよりずっと頂上でランチをする人達がいる。よく見てるなぁ、どこからともなくやってきて悠然と翼を広げて仲間を呼ぶ。

 

今週はどんな一週間でしたか?

 

私は参考書を片手に年明けから読み始めた『枕草子』が第八四段「里にまかでたるに」まできました。読みながら清少納言は現代でいうところのマツコ・デラックス……でしょうか。読み終えた後どうなっているかはわかりませんが、けっこうこれはいい線な気がする……なんて思ったりして、現代と交差させながら、思い描きながら読んでいます。

来週は仕事もかねて都内ウィークです。

というわけで、今日はのんびり。

 

今週の【リズムナンバー】の➡️「     」には何が浮かんできましたか。

 

私は「川辺の風景」➡️「川辺がぬくみ、冷えた身体もゆるみはじめた」、「こっちです」➡️「ついに!」でした。

 

来週も➡️「     」置いておきます。➡️「     」に言葉をいれると主体をがこちらに生じてくる練習にもなります。試してみてください。

 

それでは来週の【リズムナンバー】

2/12~2/18をお届けします。

 

△2/12(月3 328)

「テーマパークへGo!」

△2/13(月4 329)

「できそう」

△2/14(月5 330)

「アリスの迷宮」➡️「     」

△2/15(月6 331)

「渓流釣り」

△2/16(月7 332)

「石造りの建物」

△2/17(月8 333)

「天まで届くアトラクション」➡️「     」

△2/18(月9 334)

「映写機の音とお弁当」

 

〈軌道数ごとのポイント〉

軌道数の出し方はこちら

⬇️

https://yuraginemuri.hatenablog.com/entry/2023/01/07/183147

 

【1】今週はそこにいる参加型です。じっくり進めていたことに待ってましたの合図。しくみを耕す。

【2】先週、先へ先へと焦る気持ちがあり、今週は焦って通りすぎたところへ戻ります。目に見えて進まずとも、ほんの少しその先に触れておく。

【3】「これは過ぎたことなのだろうか……」からはじまり、所在なく空間で行ったり来たりしています。一歩引くと前に推されたり。

【4】隙間のある空間に開放的な場をつくります。風を起こす、風が起こる。

【5】ゲーム感覚でブロックをつんだりはじいたり組み合わせたり。逃げ場をつくる。

【6】行ってみたかった場所へ行く。リラックスと探求心。

【7】控えめスタートから、背伸びして手を振ってみる。通いの練習へ。

【8】距離の近さに息苦しくなるかもしれません。苦しくなったら、距離が近かったんだなと間をとる、ひと呼吸おく。

【9】一方通行で進んでいるので狭さがあります。少し潜って海流を行く。

 

私はこのブログを書いている最中、来週の➡️「     」にひとつめが入ってきたのでいれておきます。

・「アリスの迷宮」➡️「ジブリ美術館」➡️「     」

・「天まで届くアトラクション」➡️「ポルトガル料理」➡️「     」

 

さてさてどうなるでしょうか。

 

今日もいい日を、来週もいい眠りを