「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

音叉ワンコイン施術の内容は。

今週末、24日(土)25日(日)に真鶴「ORIBAR」にて初開催する〈音叉ワンコイン施術〉。

なんと言っても初めてのことですから、イメトレ&練習を毎日している小心者セラピスト浅沼瞳です。

昨日は畑の手伝いに来てくるたさーやをつかまえ、練習につきあってもらいました。

イメトレの成果をさっそく披露したところ、冒頭の説明だけで10分!!
我ながら撃沈したくてもできないありさまです。
ここまでくるとくよくよしようもなく、こうしたらいいんじゃないか、これはどうかな、んー、後で!と
か、次々にことが進んでいくありさまです。
いい感じです。
ただ、言っておくと、始める前は時間内におさめる自信があまりに無さすぎて、時間はテイクを重ねてから計ろうよ、そうしようよ、できっこないもん、と、ぐずぐずしていたありさまです。
からの、
できるできないじゃない!やればついてくるんだー、きっと。。。

という出だしでございました。
はい、いつも通りです。

やっぱり、相手がいて練習ができるって、とってもいい。実りの収穫、大豊作。

練習相手のさーやにいたっては、

私「なにかお困りのことありますか?」
さーや「ありません!」

つわもの見参です。

そんなハードルの高さもなんのその。
あ、またちょっぴりできるふうを装ってしまいました。
あたふた、あたふた。
しつつも、最終10分ちょっとでおさまるまでになりました。

そんなこんなで

〈ワンコイン施術の内容〉

まずは、

お悩みの症状を聞きます。さらに、気になる色を選んでもらい、その色に対応する音叉の音を聴き、色と音の情報を体に染み込ませていきます。

体の症状別にセルフケアできる「ゆらぎ運動」をお伝えします。
もしくは、運動ではないものになるかもしれませんが、持ち帰ってできることを探していきます。

という流れです。

〈ゆらぎと眠り〉ならではなのは、やっぱり音の作用。

私たちは常にものごとを一定に見ているのではないということ。
同じに見えている、と思っていても、それは体の調子によって微妙に変化しています。
音だけでなく色ももちろん揺れ動いていて、同じ葉っぱを見ていても昨日とは違う色に見えたりします。それは植物が変化していることによって、でもあり、体調によって違う色に見えている、ということもあります。

音、で言えば、私は毎日眠りのまえに音を施していて、体調によって音が変化することを実感しています。
同じ周波数の音を連日ならしていると、一音の中にある高い響きばかりをキャッチする日、低い響きしか聴こえてこない日があったりましす。
ついさっき鳴らした音と今鳴らした音がまったく違う音色になるときもありますし、おなじように聴こえ続けることもあります。
音叉を施し眠りにつくと、深夜にのどがかわいてめざめるときがあります。
そんなときはどういうときかをさかのぼってみると、足がむくんでパンパンだった日のことがとても多い。
音により発散がうながされ、汗をたくさんかけるとそうなるみたいです。
睡眠中にめざめることにはなりますが、もう一度寝て起きると、体がすっきり、サッと動きだせます。

こんなふうに、私たちの心や体に「音とゆらぎ」で適応し、ゆらぎ仲間の色もその人をサポートしてくれるゆらぎのひとつです。
同じ波調どうし、「音」でダイレクトに、脳に、皮膚に、自己治癒力をサポートする情報を響かせていくことで、心身を整えていきます。

その時の施術だけではなく、持ち帰った後がキモ。
そんなお話もしていきます。

ワンコイン10分、とは言え、たかが、とも、されども、とも言えません。
いつもしていること、今までやってきたことの集大成をギュッと詰め合わせ合わせた内容です。

練習後さーやから
「これはお得です・・・」と、しみじみとしたお声が。
「ひざ、揺らします!バンザイします!ドサッと倒します!」
3つも!(もっとあった)できそうだな、やってみようと思えることがあったみたい。
さらに体の緊張がほぐれて
「体ぽかぽかー」
と、ますますいい感じです。
たくさんのアドバイスや提案をありがとう✴


〈音叉ワンコイン施術〉は、両日とも14時から16時のあいだで、ご予約なし。お好きな時間にどうぞ。

待ってまーす🎵


f:id:hotomo9:20210420213551j:plain