「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

6月から7月に向けての眠りとからだつくりのコツ

皆既月食、みましたか?
こちらはくもりで見れませんでしたが、「なんだか外の気配が明るくなってきたなあ」とおもむろに窓を開けて夜空を見上げてみると、フィナーレをむかえるころの部分月食に立ち会えました。
おとといの夜空はほぼ、まんまる○で、昨日は月食でかけて、かけていたかと思えば、またまんまる○の月が現れて。。
部分ぶぶんでも、天体ショーをみていると時間の概念がなくなり、すっかり身も心もぽっかり。。

前置きながーっ。
弥栄お月見をたんのうした〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。

長かったですね、前置き、こりずにますます長くなるかもしれませんね(^^)
ご承知おきをー。

お待たせいたしました。
お題をちょっぴり脚色「サッとできて効果的!6月の眠りとからだつくり」をお伝えします。

ここ一週間で、もう梅雨ですか!?とききたくなるくらい一日中たっぷりとした雨の日がありますね。5月にこの陽気は記憶にないなあ。藍やトゥルシー、赤紫蘇を決行して苗を植えておいてよかった。日にちや月は目安にして、これからも日々の天気と季節の気配を養っていこう、そうしよう。

そんなこんなでもうすでにからだの様子は梅雨もーどがありまして、湿度によるむくみと暑さの放熱がいっしょにやってきています。

6月から7月にかけてウエストのあたり、ひじやひざで熱が逃げていかないと、お腹、おへそまわりが硬くなり、みぞおち、肩まわりも硬くなり、熱がからだの中にこもる「夏バテ」が起こりやすくなってきます、
の、で、いまからささっと養っておきましょう。

ひとつめ

「脚のうちがわ3点おし」

すねの内側からくるぶしにかけてある骨のきわあたりを、

だいたい上中下3点指先で押してみます。

手ごたえを感じるところをみつけたら、少し力をぬいて指はそのまま10秒ほどキープ。

きっちりカウントをしなくても呼吸がうながされるので、ひと呼吸がおちついたら2点めに移動します。順番は(上から下)に移動します。

足の裏が涼しくなって、肋骨とみぞおちあたりがやわらかくなったら、からだから放熱がうながされているお知らせです。

ふたつめ

「手のひらをおへそにポンとあてる」

読んで字のごとく、おへそに手のひらをあてます。

おへそまわりと裏側の腎臓、腰のまん中あたりを

手のひらをつかって弾力を
つけます。すると、これもからだの放熱がうながされてめぐりがよくなります。

眠りの前、もう寝る体勢で「おへそにポン」。

からだのめぐりがよくなるだけでなく、一日の疲れもホゥーっとぬけて眠りにつきやすくなりますので、おためしください。

以上のふたつ!
たったふたっつ。

一ヶ月をとおして、たまーに休んだりしながら続けてみてくださると、梅雨のだるさもかなり緩和されますよ。

〈ゆらぎと眠り〉のセラピーでは、おひとりおひとりのからだのようすを観ながら、コツや他のボディワークもお伝えし、眠りによる治癒力とからだつくり、音と色による感性を養うサポートを行っています。

初回の方は〈ゆらぎコース〉施術30分、問心60分を3000円で受けていただけます。

なかなか眠りにつけないかた、湿度による自律神経の不調を感じやすいかた、夏に「あついあつい」と言いながら、からだをなんだかんだと動かせる状態にしておきたいかた、などなど。

090.4662.2374

までご一報ください。
ショートメールでも承っています。

来月は、ひと言でいうと

「暇ひま」でございます。
さっとご予約いただけることが多いはずですので、ささっとご連絡をいただければと思います。
これもまた、
サッと「流れをつくる」練習になるのでは、と思います(^^)

後半は暇をも養うエンジョイをしに旅に出ますので、25日前後までのご希望日をくださるとありがたいです。

ゆらぎをつくる〈ゆらぎと眠り〉のセラピーまでご連絡を。

お待ちしています。


f:id:hotomo9:20210527110246j:plain