「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

バレエのレッスンはじめました

今月は自己投資の月
〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。

いよいよいよいよ
はじめました。

レッスン、バレエ🌹
とは言え、わたしは足のポジションのみ!でございます。

半年ほど前に、メンタル面がかなりほどけてきたのを皮切りに、みぞおちがやわらかーくなってきまして。
以前からバレエの脚のボジションが、腰、背中、肩に負担がかかりにくいであろうと理屈では理解していたものの、からだがいっこうにガチガチで。
そのガチガチのからだが、みぞおちがやわらかーくなったとたん、からだ全体の関節と筋にふわっとすき間が生まれてきたんです。

もしや、と思い、見よう見マネで脚のボジションをはじめたら、からだが動くではないですか⁉です!ます。

はじめてみたら予想どうり、まずは腰がとってもラク

からだを腰の骨で支えるのではなく腹腔とインナーマッスルで支えるので、とにかく腰椎(腰の骨)に負担がかかりにくいんです。

同じく、肩、背中がラク

腰が反らないので頚から腰椎までがストンと落ちます。肩、頚は力まず胴体にお供えされている感じで。

他にもこまかくあげたらきりがないほど。とにかく味をしめてしまいまして、指摘をしてくれる師匠に見てもらいながらからだつくりをしよーう。

と、いうわけで
久しぶりの連絡にわくわくドキドキしながら恵(けい)ティーチャーに要請をいたしましたら、こころよく引き受けてくれました。
ありがとうございます✨

ティーチャーになぜドキドキか。
めちゃかわいいんですよ、
こんなお顔立ちありますの?ってゆうくらいきれいなんですよ、頭ちっちゃーーーいんですよ。
瞳が合ったら、まぶしいっってゆうくらい、練習になるかいってゆうくらいドキドキしちゃう。

のですが、やはり恵ティーチャーに声をかけたのは、くぐってきているお方なんです。そこです、ポイントは。

気になりますか?
気になりますよね⁉
ティーチャー。
んふ。
写真、一枚も撮ってません。
いや、写真を撮るとか意識に上がってこなかった、です。

はーい、はじめまーす。
やばい、未知との遭遇
ティーチャーたくさんほめてくれます。
的確にサッとふれてポジションをリードしてくれます。
わたしのクセを見ながら、たいせつなことを何度も言ってくれます。
ストレッチや、まさかの足裏の筋トレを教えてくださったり。

ですが、ですが、

ちょ、ちょっと休憩していいでしょか。

自己申告制度です。

ティーチャーはタフです。
それもそのはずです。
舞台で飛んでまわっておどっているんです。


あはっ💕

っとティーチャーはおっしゃってましたが、こちらといたしましては、ひと言で申し上げますと

立ってるだけで大仕事❗

ティーチャーももちろんそうおっしゃっていました。
ありがとうございます。
そして
見よう見マネでは届かないところへあっという間に連れて行ってくれました。

学びがたくさん。
まずは、からだの観察とストレッチ。
観察して動かす。
日に何度も。
わたしは、あさ、ひる、ばん、みたいに決めてしまうとできないんです。やる気がないとできないって、きっとあまりしたくないことなんじゃないかと思うんです。やる気はやりたくないときに必要で、やりたいことをやる時にはないんです、自然とやるから。

で、鏡を住まいのメインストリートに移動しました。

ドーン

f:id:hotomo9:20210601085021j:plain

ここが一番行き来するので、その度に第一ポジション。観察。

たーのしーぃーー。

からだの観察も音叉も毎日鳴らしていますよ、〈ゆらぎと眠り〉のセラピストでした。

いい天気ですね。
みなさままよき一日を✨