「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

6月の眠りつくり、からだつくり

こんばんは。

やや、まずい。

この時点で、なに書くんだっけマジックにかかってしまった〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。

ちょっぴりもう眠いんですよね。畑のあとお昼寝しなかったからかも。ササッと進めてまいりましょ。

はい。来月の眠りつくり、からだつくりは

「10秒、目を瞑ろう」

です!

今月の「ホットタオルでアイマスク」に引き続きまして、来月も目を癒しましょう。

どうしても「ホットタオルでアイマスク」は夜限定になりがちで、ちょっと疲れたなーという時にできることをその時にしていかないと、慢性的なお疲れはなかなか解消されないんですよね、ということを今月しみじみ実感いたしまして、来月は疲れたなーと感じたら即!

「10秒、目を瞑ろう」

です♪

私も実験真っ最中ではありますが、ちょっとしたコツをお伝えします。

ひとつめ

「数えない」。

10秒と書きましたが、あくまでもめやすですので、ピッチリしっかりちゃんと数えなくていいんです。あなたの10秒を見つけたら、つまり、目が、目のまわり全体がやわらかーくなってきたらOK。時間でぴっちり計れるものではありませんので、からだと対話をして、かつ、目がいいよとなるまで瞑ってみましょう。目をゆっくりあけて、あけると共に、ふぅーっと呼吸もうながされたら、さらにバッチグーです。

ふたつめ

「呼吸に意識を向けよう」

目を瞑っていても思考がよぎってしまう時は、呼吸の音に意識をむけて考えをお休みさせてみましょう。こっそりプチ昼寝する心意気でやってみると、なおいいでしょう。

みっつめ

「ただやるのではなく、からだを創るイメージで」

慣れてきたら、からだ全体を創るイメージで。目だけでなく、心身が調いはじめる体感を丸ごと味わってみましょう。

来月は

「10秒、目を瞑ろう」&

「日光浴」(前回の記事をご覧ください)

今月も来月も

すやっすやのいい眠りを。