「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

9月のバレエレッスン

まんまるお月さま、きれいでしたね。
ティーチャーからは栗のおだんごの差し入れがあり、前日にはつぶあんお萩を頂き、秋の味覚でホクホクになりました。
来年は顔を黄色く塗ってレッスンしようかなあ!
〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。


先月は日程のポロッと勘違いにより、今月のレッスンまで間が空きましたが、その間プチトレと1番2番ポジションに励みまして
ティーチャーに開口一番


「脚、まっすぐになりましたねっ👀!」


と言っていただきホクホクしちゃいました。


こちら7月



f:id:hotomo9:20210922142449j:plain


こちら今月



f:id:hotomo9:20210922142315j:plain


ま、あの、まだまだ見る人が見ればわかる範囲だな、を承知の上で解説いたしますと、体重のかかり方や重心、膝の入り方、足首、足の接地面なんかが特に変わっていますんですよ。


レッスンを始める前にティーチャーと、どんな状況か、どんなレッスン内容にするかを話してからレッスンを始めていまして、


突然ですが、ここでわたし流のプチトレ方法をティーチャーに話したまんまお伝えしますと


「わたしの場合は、プチトレと言えどもけっこうグッとくる練習を毎日していると疲れてきてしまって、疲れたままトレーニングをしてると余計疲れてしまうから、一日練習をしたら次の日は休む、2日練習したら次の日は休むとかした方が育ってくれてるみたいで、休むも練習の流れのひとつにしてみてます」


と、わたしが話をしている最中から、なんだかティーチャーのお顔がキラキラしはじめて、ただでさえ見目麗しいティーチャーの、見目のみではなくティーチャー全体がキラキラしはじめまして、話が終わり放たれた言葉は



超回復ですねっ✨」



で、ございました。



ティーチャーから「超回復」理論を聞きましたら、まさしくその通りで、詳しく知りたい方は自力で調べていただくとしまして、簡単に言うと「休むと育つよ」ってゆうことです。


結果オーライ( ̄ー+ ̄)
すっかり気を良くしたわたしは、うむ、うむ、と、この調子で続けていく所存です。


そしてやはりバレリーナも「超回復」をスラスラ話せてキラキラしちゃうアスリートなんだなと確信しました。


はい、そして今回のレッスンは


気になっってきた「ねじれ」に対してアプローチする3番5番のポジションと、


ポジションはそこそこに、というのも、ねじれたままポジションが固まってしまうと余計ねじれてしまうので、からだ全体を、特に肩、背中、腰をゆるめるストレッチ、題して!(勝手に命名)「バームクーヘンローリング」を念入りに教えてもらい、


わたしの足首のクセを見て脚全体を寝ながら伸ばすストレッチをしたりですとか、盛りだくさんの内容でした。


で、これらをしてから5番ポジションをしますと、スッと入るんですね。


入るっていうのは、太もも、膝、ふくらはぎがピトッとくっつくことでして、


レッスンをはじめる前に5番ポジションをしてみたらスースー隙間だらけだったにもかかわらず、


ストレッチをしたら




ピトッ




とくっつく。




゚+。:.゚👀‼..:。+゚




ティーチャーは



「ねっ💕」



とひと言。
ですよねっ!みたいに。


そんなにカンタンなことってなかろうと、半信半疑のわたし。今朝起きて、くっつかなくなってるだろうなと思っていたら



ピトッ



とくっつく。



Σ(・ω・ノ)ノ


パッと
目が覚めました。
びつくり。



むしろくっつかない使用前使用後みたいにしたかったんですけれど。
仕方ありません。



f:id:hotomo9:20210922142328j:plainf:id:hotomo9:20210922142343j:plain



右より左の方が入りやすいですね。
右ストレッチ多めで練習しましょう、そうしましょう。



それにしても、からだって素直です。「ピトッとくっつく」とからだ全体でキャッチしたら、下地はもちろんたいせつですが、思考をなだめて、ピトッとくっつくようになってしまうんですから。



素直、からだに関わらず、もう素直につきます。



とにかく、このブログを訪問してくれているあなたの、わたしの、全身を理解してくれる人と、心身共に、よろこびも、不安でさいなまれている時でも、どういう状況か、背景を観ながら、誰とも比べず、斜めから見ず、そのまんま理解してくれる人と、ますば時間を過ごすこと。



素直にそのまんまでいられる人と、いられる場所で。



それにつきますね。



ティーチャー
今月もありがとうございます。


肋骨みぞおちをビヨーンの呼吸と共に教わったトレします。


来月もよろしくお願いします(^^)