「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

名言2021

f:id:hotomo9:20211231222536j:plain

ここ3、4日は特に、書きたいことが浮かんでも、あっという間に書きたかったことになってしまっていて、情報をのせることはいくらでもできるけど、ここはそういう場ではなく、やれば出来るよっていいたい訳でもなく、なにか、いざ動きだそうとする時の不安を少しでも薄めることができたらなあ。眠れない方に、せめて、ほんの瞬間の寝落ちがやってこれるように。散歩をして風を感じ、生きていることを感じられなくても命があることを感じられるよう、このブログを続けています。

そして、今年会った方達とたくさんの言葉を交わした中で、今でも声と表情が浮かんでくるほど印象に残っていて、私自身、特に悩みも何もなかったにも関わらず、話を聞いているだけで風穴がすうーっと抜けていった名言をお届けしまーす。年の瀬スペシャル。

ひとつめは

師匠のお師さんから発せられたお言葉

「マタニティーだからってブルーになってる場合じゃねー!」

いやぁ、シビレました。ビリビリきました。その後ふたりで大笑いしました。

お師さんは今年お子を授かり、来年の2月が予定日のマタニティー中です。そんなお師さん、妊娠初期には入院をし、退院後ホッとしたのもつかの間、ちょっとここには書けないほどのさらなる危機にさらされ、出てきた言葉がこの

「マタニティーだからってブルーになってる場合じゃねー!」

でございました。

もう感服。

たくましいったらないんです。

お師さん、赤ちゃんが無事に産まれて来れますよう、母胎も踏ん張れますよう、眠りの中でも祈ってます。

ふたつめは

「ゆらぎと眠り」愛好家戸田さんから発せられたお言葉

「話したいだけー!w」

このお言葉には体がのけぞりました。戸田さんのニッコニコの笑顔、忘れられません。

セラピストは聴く力と投げかける力を養うお務めと言っても過言ではありません。そこにきて、話したいだけーっていいの?!いいんだ!!という気持ちにさせてくれました。戸田さんがまた、カラッと陽気で顔も広く、楽しい方なんです。ですが、めっちゃ寂しがり屋さん。そんな戸田さんがおそるおそる、はじめてひとり旅をしてみたら、ことの外楽しかったらしく、猫にまで話しかけて、寂しさを紛らすのでもなく、楽しくなっちゃって猫に話しかけて出てきた言葉が

「話したいだけー!」

その気持ちが、気を使って選んだ言葉を発するより、態度としても人とずっと向き合えるんじゃないかしらと思えました。

ただ、戸田さん、風が苦手とおっしゃっておりまして、わたくし驚愕。風が苦手な人がいるなんて。でも、これから紅白に初出場する藤井風くんにはぞっこんだそう、、、。

ま、いいでしょう。

風だし、いいでしょう。

では、このあたりで、藤井風くんが出場するのでテレビにもどります。どんな方かな。

みなさんも紅白見てますかー。

写真は吾妻神社と戸田さんです。

てんきゅ。