「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

【ゆらぎと眠りのリズム】10/31~11/6

あっという間に一週間が経ちますね。

今日は畑へ、セージの収穫と全体の様子を見に行ってきました。畑のほかにもやることはたくさんあるけれど急かされることもなく、春から夏の発散の気配から、秋から冬のたくわえの気配へ。その気配だった状態が、葉や茎にゆっくりどっしり厚みと堅さが現れてきていました。ゆっくりどっしりおだやかな植物のリズムにほだされて、1年の内に幾度もない、貴重で贅沢な時間となりました。

 

【ゆらぎと眠りのリズム】は月曜日から日曜日の一週間に使用を変更します。

始めた当初は、リズムを日曜日にアップすることになったとして、次の日はもう月曜日のリズムだとピッチが早いのではないかしらと思ったんです。で、余裕をみて月曜日までのせていたんですが、んー、違和感。あるんですね、週のはじまりの生活感と週のおわりの生活感が。私があまり意識なく感じていたリズムは、朝の出勤や登校時の声や音。自転車を急いでこいでる音や学生がにぎやかに話ながら歩いている声。週末にはほぼ同じ時間にランニングしている方の足音。平日にはない、どこかのどかな時間の流れ方。

 

という訳で、月曜日という曜日の意識よりも、はじまりますよのリズムになるよう、やってみます。

 

【ゆらぎと眠りのリズム】

10/31~11/6

 

△10/31(224 月7) :

「ベースが調う」

「紅葉 森林浴」

「まるっと包まれる」

 

△11/1(225 月8) : 

「はじめる はじまってる」

「話しあう」

 

△11/2(226 月9) : 

「つなげる つながる」

「源動力」

 

△11/3(227 月10) : 

「決める 決まる」

「変化していた」

 

△11/4(228 月11) : 

「メンテナンス」

「はしゃいで仕上がる」

 

△11/5(229 月12) :

「これこれ!そうだった!と思い出す」

「余韻」

 

△11/6(230 月13) : 

「再燃」

「実る」

 

今週は、先週の活動前のストレッチ状態から、徐々に動きが出てくる流れです。秋~冬の香り。

 

今日も明日もいい眠りを&すこやかな目覚めを。

 

今の季節、朝起きて部屋の窓を開けると、ひんやりとした風が流れてきて、すうーっとした目覚めがうながされますよ、時にはしゃっきりするかも!お好みで。