「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

春分の前の立春へ【ゆらぎと眠りのリズム】1/16~1/22

「明鏡止水」がまた始まりましたーーーーー。いぇい。

武術にまつわる番組ですが、日々の体の動きや使い方の参考になる部分がたくさんありますし、なにより技の動き、所作がどれも美しく、形ひとつひとつに物語があり、フィロソフィーがある。放送時間もいいんですね。見終わっても日にちのまわらない静かなときに、武術と物理と哲学と。

みなさんは、どんな一週間でしたか。

私は手帳をぱらっと読み返したら、表現しないから他人にむかうんだな、どうしようもなく他人にむかってしまうことがあっても、その後は私に向かおう、とあって、日々リピートリピートしていました。今日煮た小豆のお汁粉は、寝かせて明日いただきまーす。そんな一週間でした。

 

それでは【ゆらぎと眠りのリズム】1/16~1/22をお届けします。

 

△1/16(301 月25)

「手をのばしてみると……」

「助走をつけてく」

△1/17(302 月26)

「発展の兆し」

「そのまま、そのまま」

△1/18(303 月27)

「練習、練習」

「母体に力がついています」

△1/19(304 月28)

「手応えを感じられます」

「つかめてきています」

△1/20(305 月29)

「収穫」

「たくわえてきた光を放つ」

△1/21(306 月30)和暦晦日

「はい、次!」

「休憩しながら計画をたてる」

△1/22(307 月朔日1)和暦元旦

「流れそのものになる」

「味わいながらじっくりスタート」

 

〈軌道数ごとのポイント〉

軌道数の出し方はこちら

⬇️

https://yuraginemuri.hatenablog.com/entry/2023/01/07/183147

 

【1】ひとつ仕上げてまたはじまる。いよいよ……というよりは、そっか!そうだよね!というようなはじまり。

【2】着々と冒険の準備をして出発。

【3】休む間もなく切れ目なく、流れのままはじまるし、はじまってOK。

【4】先週の学びが稼動されてさらに学べる。

【5】動いたぶん、養ったぶん、ほっとします。

【6】好奇心を言語化する作業に。

【7】はまったものを掘り下げて、そこから先に手をのばす。

【8】リズムよく完成。お手本みたいなはじまり。

【9】場をほぐす、からの、ひらめき。ひらめきの源泉にふれる。

 

加速がついてきます。仕上げの第一章が実る勢いもあります。その勢いはどこかどっしりとした、今までのたくわえとこれからの手応えを感じられている勢いです。いまいち勢いを感じられていなければ、躊躇しつくして、しつくして、グッと未知へ手をのばしてみると流れにのれるリズムです。ゴーゴー。

 

今日も来週もいい日を&いい眠りを。