「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

今月はどんなひと月でしたか?

今日が今月の最終日だとさっき気づいた!
<ゆらぎと眠り>セラピスト浅沼瞳です。

みなさんはどんなひと月でしたか?

私は師匠のお宅へ、生後5ヶ月たらずのさらちゃんを愛でに&産後の音叉セラピーをしに行けたことが今でもあざやかに思い出されます。

さらちゃん

寝返りをうてるようになったばかりで、でも、うつぶせになったまま、お次の仰向けになるまでに、なかなかに、なかなかに苦労をともなっていて。

「むーん むーん うーー」

と、うなって……ふんばって………

「べえーっ」

えっ!?
べえって言った?

「うー うー あーーー」

「………べっ!」

間違いありません、べっ!て言ってる!

師匠も笑いながら、なんでかねえ、べっ!て言うのよねえとおっしゃっていたので、まさしく!間違いありません。

思い通りにいかなくて、もがいてもがいたあとの……

「べっ!」

聞こえる度に力がぬけてぬけて、力がぬけるっって、ある種、こんなに破壊力があるものとは知りませんでした。それは、その破壊力とは、そう、でれでれ、とも言えるものなんですね。

なんと言いましても、終始師匠がさらちゃんに「かわいいーかわいいー」と、そのまんま、素直に、めじりが下がっちゃって下がっちゃっているまんま、かわいいを発しているんです。その姿を見て、こちらもぽおっと、ほんわかしてくる。

さらちゃんを愛で、師匠とお話をし、いよいよセラピーの時には、旦那さんがさらちゃんとはじめての、二人だけのお散歩へと、協力しつくしてくれました。

母となった師匠は、今まで以上にたくましく、やわらかく、それでいておちゃめなまま。

私はいつもその佇まいと、セラピーのあとの感想で、背中をそそっと押してくれる言葉の数々に励まされています。

産前はもちろん、産後もとてもデリケートで、その心身をあずけてくれるっていったいどういうことなんだろうと、一瞬フリーズしたりもして。その中で、私にできることは方々に話を聞き、調べ、学んで準備をすること。新しいことを実践しつつ、いつもしていることしかできない、という信頼が染みつくまで、音を聴き、手を動かし、重力をうまく利用して、身体にすべてすべて染み込ませること。

会うたびに師匠に感謝。

いつもいつもお題をくれて、私の伸びしろを伸ばしてくれる。

みなさんにもいますか?
師と呼べるひと。
ただ怒るのではなく、学べるように叱ってくれるひと。励まし合えて、良さを引き出してくれるひと。

そういうひとと出会えていたらほんとラッキーです。

もし出会えていなくても、きっとこれから出会えるよと。どこかなーこのひとかなーいつか会えるかなー♪ん?よもや、このひと?と頭上のアンテナで常に送受信していてください。もういたりして!

これからみなさんに師匠があらわれますように。

ちなみに、人、限定ではありません。
とすれば、ほら、ね。

今月もありがとうございました。
来月も伸びしろをのばしていけるよう
今日もぐうぐう眠ります。
みなさんもぐうぐうすやすや眠れますように。