「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

今月の眠りつくり、からだつくり

f:id:hotomo9:20220303215813j:plain

ひな祭りー[emoji:040]

施術と施術の合間に、梅の花を愛でながらいちごをぱくりのひな祭り〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。

今日はそれにしてもタフになったなあと思いました。今まではお二人施術にいらしたらその日はバタンキューでしたけれど、今なんてブログにむかってますものねえ。その前にはお誕生日の葉書を書いていましたし、施術があるとタオルの洗濯量がグッと増えますので、合間にもう一度洗濯機を回しておくと次の日がとてもラクになるのでてきぱき動いて、などなど。考えるより身体が先に動いていると、一日の全体が見晴らしよくなるんですよね。こういう暮らしのひとつひとつが施術にも言葉にも現れてきますしね。お客さんもすーぴー寝ていらして、力みがぬけていって、ほーっ。そんなこんなで、調子がいいとはまた違う、タフになったなあを感じた一日でございました。

はい、そして!今月一ヶ月を通しておこなってみましょう「眠りつくり、からだつくり」は

「首を右向き左向き」です。

まずは

床やふとん、マットの上に仰向けになります。背すじはまっすぐ。↓

体は動かさずに、首だけを右に倒します。

フゥーッと肩の力みがぬけて、呼吸がおだやかになるまで30秒~好きなだけそのまま。

反対の左向きも同じようにくりかえします。

これだーけ!

これだけですが、肩まわり、あごのあたりの力みがぬけて、スーッと眠りにつけますよ。

気づかずに肩に力が入っていたり、あごをかみしめていたりしますから、あ、今肩に力が入っているな、くいしばっていたかも?と感じたら、立ったままでも

「首を右向き左向き」にしてみてください。

気持ちもおだやかになりますし、体が動きやすくなっていきます。

暮らしの合間に、眠りのまえに何度でも。

そして一日のおわりにリラックスして眠りにつけますよう。

今日も今月もいい眠りを。