「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

雨があがりましたよ。

セージがこんもりしてきました。
セージの葉も夏仕様でハリがあります。
緑も濃い。
奥はパープルセージですね。
いろんな虫やクモに大人気。
葉をよく食べています。
けれども食べつくさない分量で。

セージのティンクチャーに今日から音を転写していきましょうかね。
セージのエッセンスが充分浸透してきましたのでね。
9月か10月にお披露目できるかと。
2回目の収穫がスグにできそうなので、仕込んでいきますね。
どのくらいできるかしら。
それによって来年植える苗の本数が見えてきます。
セージは3年めにして今までになく落ち着いています。冬を無事にこえられますように。

こんなふうに手さぐりで進んでいるものですから、こうだよと言いきれるものがありません。ただ、生き生きとした植物だけをみているのではなくて、枯れてゆく植物も見てきていると、あ、根が張ってきたなとか、もう少し様子を見ようとか、水分がたりてなさそうだなとか、そうか、全体が窮屈なんだなとか、こっちを活かそうとしているんだなとか、考え込んで手繰り寄せて近づいているのではなくて、私が一部になってくる感覚。体の一部として土がある。そんな時はなにかあっても大きくは崩れないだろうと思えるし、私になにかあっても植物は大きく崩れない。ほんのりしてるのにたくましいなあ。

さ、たっぷり降っていた雨があがりましたよ。

窓を開けて、部屋の音を蝉の鳴き声に入れかえて動き出しますよ。

今日もいい日を。
いい眠りを。

あ!ツイッターと合わせ見推奨中ーです。
コチラまで。

⬇️
<ゆらぎと眠り>@yuragi_nemuri