「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

寒の入りと寒ざらしと小正月と

今日は、今期のハーブを地植えする場所の「寒晒し」を。実際にやってみると2月にがっつり耕すその前の身体慣らしにもいいのかも。

昨年のこの時期は今年よりも寒くて、特に最低気温は連日氷点下。と書いておきながら気温うんぬん、寒さで動けなかった、というよりも気のゆるみで動かなかった。そうしたら2月にはほんとうに寒さで身体が動かなくて、ガチンゴチンで動けなくて、気温があったかくなってからにします、のこちら都合にしたら種蒔きのタイミングもなにもなくなってしまって、あせあせっ。

今年は寒かろうがなんだろうが1月からと気持ちをむけていて、本日、寒日和、気温も上々、なんだかんだでほっとしました。それと冒頭にも書いたように、この時期から土ほぐしで身体を動かしておくと土だけでなく2月にむけて身体もじわじわ動き出すような。あわせてそれまでに鍬を長時間使える身体にするには力ではない動きにしたいので丹田と回転とななめの動きをスムーズにしとこ、などなど。畑にでれば必ず実りがみつかります。

セージは枯れずに根もとから新芽が。

こちらはわかりずらいけれども、枝もとから新芽が。

マダムとも会えて長話。

ふうーっと帰路についているところで大家さん発見。

「おう、コーヒー飲んでけよう」と大家さん宅のテラスにお呼ばれ☕

畑の後のコーヒーって、ほんっとおいしいですよね。。今日はあらかじめお砂糖入りの和みの味わいです。

なんだか今日で精神的な小正月を終えた気持ちになりましたが、お汁粉を作りたくてただいま小豆を浸水中。

暦では立春へむかう冬の土用入り間近です。

胃腸が冷えやすいので温かくて消化によいものをいただきましょう、そうしましょう。お汁粉は別腹でしょう、そうでしょっ。

 

みなさんも、じわじわ身体をほぐして

今日もいい眠りを。