「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

創って作って造る【ゆらぎと眠りのリズム】4/3~4/9

今月も学び多きマルシェをありがとうございました。

そうですね、身体と音とがリンクしてないと「えっ!?なんで音?」ってなるみたいで、そこのところのお話をすると「あー、それなら……」となることが多いです。ここでもざっくりお話すると、私たちの身体は成人で約37兆個の細胞のひとかたまりです。その細胞はひとつひとつ振動していて、生成と分裂など不活性を含めて活性、活動、振動しています。音は空気の振動で波の性質をもった波動です。細胞と同じように揺れ動いているエネルギーなので、振動している細胞のかたまりである身体と相互作用が起こります。などなどのお話をすると、というか、言葉に出てこなくとも「え!?」という反応の方にはまずそれをお話してからだったんだわ、という学びの日でありました。そこから先の、音は聴覚だけの話ではないって踏み込めてくるとまた他のアプローチができますしね。5月の「あそびの庭」がいっそう楽しみになってきました。

二宮朝市には二宮情報収集の場としてこれからは出没していきます。朝市に集う方々のほとんどは朝ごはん調達なんだなと本日しみじみ。

みなさんは、どんな一週間でしたか?

3/31の「     」にはなにが入りましたか?数と周期の観点では「起動スイッチ、勢いの動き」のリズムでした。私個人としては買い出しにむかう途中で、月末かあ、次の日マルシェかあ………かあ………!!「準備万端!」というわけで、「準備万端」が入りました。その前から準備は進めていましたが、こうして言葉を置いておくと、身体の重心も落ちてきます。できるできないの思考うんぬん関わらず、身体がそこにむかって反応してくるし、反応しているんだをうっすらうっすら体感できました。やってみるものです。

それでは、今週も【ゆらぎと眠りのリズム】

4/3~4/9をお届けします。

今週は「     」ふたつ、試してみます。

 

△4/3「13 月13」

「       」⬅️ここと

△4/4「14 月14」

「田の字を書きたくなる日」

△4/5「15 月15」晴明

「晴明風 風のしらせ」

△4/6「16 月16」満月🌕️

「花吹雪 星朧 夜桜の舞」

△4/7「17 月17」

「くりかえし くりかえす」

△4/8(18 月18)

「よくできてるなぁーと眺める。眺めながらスポンと納まる」

△4/9(19 月19)

「       」⬅️ここに

 

〈軌道数ごとのポイント〉

軌道数の出し方はこちら

⬇️

https://yuraginemuri.hatenablog.com/entry/2023/01/07/183147

【1】はしゃいだ後、しっとりおちつく。

【2】組み立てた計画をほぐす作業。

【3】風にのる 波にのる こぎだす。

【4】フォーカスをひろげてほころぶ。光の空間演出。

【5】いいことを教えてもらえるとか、良さを伸ばしてくれる。

【6】着陸。

【7】消えてゆく虹の橋を渡る、その先。

【8】こつこつウィーク。からの、仕立て上がる。

【9】月に浮かぶ桜の花。酔いと兆しを眺める。

 

花冷えがあったり、たっぷりの雨にあと押しされたりダイナミックな気候ですが、心のようすは、はんなり、なめらか、着々と。と同時に、未知に飛び込んじゃえのノリがあるリズムです。この【ゆらぎと眠りのリズム】もひとまずのベースにして、用意されたものをそのまま追っていくのではなく、自ら創って作って造る。

 

つばめがそろそろやってくるかな。

今日も今週もいい眠りを。

 

プレゼントいただきました。ありがとう!