「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

さらっと立夏へ【ゆらぎと眠りのリズム】5/1~5/7

今日は春のおわりから夏のはじまりへ向かう雨が降っていました。初夏のはじまりの雨って、雨が降っていても光が黄緑だったり、湿度がいくらかサラッとしているんですね。今日のように春のおわりと夏のはじまりの間にスポンといられたことがあったでしょうか、ありません。通りすぎていたこともあまり自覚していなかったと思います。5月には日射しがまぶしくなってくるから初夏、と思っていたように思います。こういうことが【ゆらぎと眠りのリズム】をはじめてから体感できるようになって、予想していなかったことの恵みですね、それが、多すぎず、少なすぎず、ちょうどの具合で表れてくる。しかも表れてくるのはちょいましで。ありがたいことです。

今週は草刈り、草刈り、草刈りで、今日も草刈りをしたかったのですが恵みの雨で、棚を組み立てたり、サインマップのワーク用にソファーを新調したのでそれを組み立てたり。そうこうしてひと息ついてブログを書き始めました。

それと、無知をね、自覚しましたよね。偏りがありまくる。これとこれを押さえておけばいったん良しというところから、出ようとしていなくて、避けてた。ジャンル、違うんで、みたいな。ある意味、渇望もしてたけれど、ここ入ってくと手がまわらないとか、もちろん頭もまわらないとかあって、でも、10年、細々と10年稼業に精を出してきて、やっと自分の体質に合うワークの原形ができてきて、だからこそ、足りなさを自覚した。そんな時に先々週だったかな……4月の中旬からTwitterを再度、見始めたんですね。そうしましたら、あなたの足りないところここ、っていう、私事としてとらえた、そのまんまのツイートを見ましてね。それを見て、そうだと思っていたからなお、そうです、と思いましたし、一方で、そうじゃないと思った部分はどうしようかしらと、でもこういうことですって言葉にしたことがなかったなって。ここで大切なことは、一瞬でもどうしようかしらって思わせてもらえる、思わせてもらえたっていうことで。半年振りですか、Twitterを見て、千葉雅也さんが健在で、もうやるしかないじゃないですか。それと、もうおひとりいて、私のTwitter界のツートップの方。坂口恭平さんの「坂口恭平日記」が終わってた………ぐすん。はい、今週も随所でジメジメしておりますよ。

みなさんは、どんな一週間でしたか?

今週の空いたひとつめの「     」には

「虹を見上げるような休息」。

ふたつめの「     」には

「その場だけではない、そこで起こっていること」がはいりました。

全体としては養うリズム、ということで、私は時系列で追うために年表をつくってみました。おいおい微調整できるので、マスキングテープでペタペタと。GW後、図書館通いと、久しぶりに書店に行こう。その時間をつくろう。ほんと、一年の計画ってなんなんですかねえ。たいてい、よからぬ、良からぬではないか、でも、組み込む予定のないことが、ところてん方式で押し出されていくことが起こります。合掌。

 

それでは、今週も【ゆらぎと眠りのリズム】

5/1~5/7をお届けします。

 

△5/1(41 月12)

「青葉のさわやかな香り」

△5/2(42 月13) 八十八夜

「手作業の日」

△5/3(43 月14)

「あっ、流れ星!みたいな、瞬間と余韻と」

△5/4(44 月15)

「夏色でさらさら織りなす」

△5/5(45 月16)

「はじける前、はじけた後、どこもかしこも夏の光」

△5/6(46 月17) 立夏

「こっちにきたかー、と同時に、仕上がる」

△5/7(47 月18)

「できてもできなくても、縁を感じる」

 

〈軌道数ごとのポイント〉

軌道数の出し方はこちら

⬇️

https://yuraginemuri.hatenablog.com/entry/2023/01/07/183147

 

【1】抜け出して開拓する。

【2】ふくらんで引き出される。

【3】よろこびを放つ。

【4】動く前のリラックス。

【5】ズレに惹かれる。

【6】いつでも奏でられる。

【7】思い出したとたん出発する。

【8】してきたことを仕上げる。

【9】うれしさをそのまま表現する。

 

立春から数えて88日め、「八十八夜」を経てからの「立夏」。

去年末から春に立てたことに弾みがついてきますし、それぞれの持ち場で思いっきり、のびのび動けます。

リズムや流れとしては、さらっとした風にゆれるさわやかな波のリズムです。

来週から、日射しまぶしいリズムになってきますので今週はさらっと。

できるといいですね……私はまったくその計画になってない……。

ですが、気持ちはさらっと。さらりで。

今週は「     」を空けていませんが、この1ヶ月「     」にご自身のリズムを入れてみて、感じがつかめてきたでしょうか。今週空いた「     」がなくても、ひと言、引き続きご自身のリズムを入れてみてください。あってもなくても。

今週末は「暮らし市」です。「ゆらぎと眠り」のメインは「サインマップ」のワークです。おそるおそるでも、半径3メートルは近づいてもらえるとうれしいです。近っ!!ってゆうときは「近いです」と申し上げます。

お立ち寄りください。

 

今日も今週もいい眠りを。