「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

まとめと創作【リズムナンバー8/21~8/27】

今回も見ごたえありました「明鏡止水」。私はお酒にかなり弱いのでめったにいただかないのですが、明鏡止水を前にすると、そそと用意しはじめるんですねえ。父の故郷八丈島の焼酎、やし八を水割りで。観終えたあとは、そのままスライドして寝る至福。

みなさんは、どんな一週間でしたか?

そろそろ年末も視野に入ってくるころですが、夏の疲れが出てくる頃でもありますし、何はともあれ心身のメンテナンス最優先で。とはいえ、再検討、創作のリズムもあるので、なんかしたい。なんかしたいぶんやれることはやって、秋の収穫のエネルギーがぶわっーと充ちるイメージでなんかしよう。

それでは、今週も【ゆらぎと眠りのリズム】改め【リズムナンバー】8/21~8/27をお届けします。

△8/21(153 月6)

「夏のまとめ作業、もしくはそのサポート」

△8/22(154 月7) 七夕

「手仕事の日」

△8/23(155 月8) 処暑

「直感とアイデアがタッグを組む創作の日」

△8/24(156 月9)

「二度とない、今日という日」

△8/25(157 月10)

「作ろうとして作り出せないものがにじみ出てくる」

△8/26(158 月11)

「はじまる前の無秩序な和音」

△8/27(159 月12)

「全体を見渡す。あともうひと息」

 

〈軌道数ごとのポイント〉

軌道数の出し方はこちら

⬇️

https://yuraginemuri.hatenablog.com/entry/2023/01/07/183147

 

【1】はじめる前に空間に心身をなじませています。家での作業もこれからの呼び水になるような、サラッと没頭している作業中です。

【2】いままでとこれからの移行期。旅支度の前日です。もう旅先に着いていて待っているような、出発する前のリラックスモードがあります。

【3】自分の立ち位置を知り、動き出します。気が大きくなっていて、つい多めに差し出しぎみですが、決して過剰ではない説得力があります。

【4】素朴さで充ちています。そんな中、アイデアを出しあって一気にスイッチが入ります。定番が定番のまま新鮮さを帯びていて、すぐにでも歌いだしそうなライブ感。ノリノリ。

【5】大掃除をしておもてなしの場を作ります。そこで周りも自分もあっと驚く発表を言ってしまいそう。やっぱりそうか。

【6】器用そうに見られているけれど、どこか不器用を自覚しているので下準備がとてもていねいです。知的な手仕事が響きはじめ、ちょい増しで来るものがきます。

【7】ひと仕事終えたあとの、お手入れ中。静かな記念日。週の後半からジャンル様々で手わけ作業がはじまります。

【8】「8」にとってはなかなかできない、両手を広げてのんびり、これも悪くないなあの週です。のんびりしたあとは、まだまだやれることがたくさんあるそれを、やっていきます。地脈を潤す。

【9】これからの段取りと意見交換。話せば話すほど踏ん張り時も楽しさも垣間見えます。言わずともにじみ出てくる広々とした感触を肌で感じられます。

 

立秋」中、8/23からは「処暑」。

そして、8/22は「旧七夕」です。

中国の女仙西王母が頭に戴く玉勝は機織りの象徴。宇宙の秩序を織ることを意味する、とされています。神にささげる麻布を織る棚機津女、運命の糸をくくる菊理媛命。日本の女神たちも縦糸と緯糸で、宇宙の秩序と運命を紡ぎだします。数としての七は宇宙と完全性、豊かさをあらわす聖数です。

視野をぐーんと拡げて……

今年の七夕にどんな願いをかけますか?

 

今日もいい日を、来週もいい眠りを。