「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

・音の言葉・番外編【16】355.5hz たゆたうひかり

セラピストは、1にスタミナ2にスタミナ3、4がなくて5にスタミナ。
鶏さんに感謝、いつもたまごをありがとう。
血をつくれるからだを養い中〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。

こんにちはー。

久しぶりの・音の言葉・シリーズです。

途切れることなく、眠りのまえに音叉を施し続けて変わってきたのは、「続ける」がなくなった、ということ。はじめは「続ける」きもちで続けていたので、これが一番の変化であり収穫です。

いつから?と聞かれても、わりと早い段階からで、きっかけがあった訳ではありません。心地よくて、心地よさの遠くのほうで好奇心や探究心がポーォッとゆらいでいましたので、2、3日めにはもう習慣ではなくなり、流れになっていました。困っちゃったなあ、というのはTwitterですね。言葉がやってこない日も多々あって、でも続いていることはアップしてっていう、そのこと自体にうんざりしはじめて。続ける動機のひとつとして「Twitterにアップする」があった場合、きっとつぶやきアップを続けていたんだろう今でも。けれどもそうじゃなく、呼吸のひとつくらいの流れになっているので、もういいじゃないかと。言葉がやってきたらアップしよう、言葉がやってこなくてもつぶやきたかったらアップしよう、にしましたら、さらに心地よくなりまして、「したくないことはしないってこういうことかあ」の味をしめてきています。○まるまるです。

気持ちも環境もからだの状態も、いつも同じじゃありません。ゆらぐしコロコロ変わります。同じ音をおなじように流していてもつまらないし、それではカタブツです。からだを休ませたいときには休んで充電し、リズムを変えて、リズムが変わって変調に気づけます。変調の中にあって、それに応じて対処ができるといい感じに流れていきます。応答して対処する。ここまできたら、いい感じです。

「続ける、続けよう」がなくなったらしめたものです。続いていきます。いやー、もう、今日はこのまま眠りたいーというときもあります。そういうときにも、たったいち音鳴らします。そんなときでも、今まで鳴らさないほうがよかった、ということはありません。こういう、しがみつかないふんばりみたいものがまた、音による作用になっていて、いざというときの、いつかのいざというときの「ちからの発揮」になっています。

したいことがみつからない、というひとは、ポイントがひとつあって、「してみたことのないことをやってみる」。おそらく、もうできそうなことはひと通りしてきているから、そこから脱出してみる。

続けられないひとは、「なんでもかんでもある一定量こなしてみる。そこに、できそうかな、できそうもないなとかの見出し語をつけずにこなしてみる」。そうこうしているうちに、手を動かし、体感をともなって続くか続いていくし、違う、と思ったら選びなおす。違っても、きっといろいろ試しながら見つけてる最中なので、絞りながら見つけていく。

そっか!と思ったらお試しあれです。

。。。。。


・音の言葉・番外編

355.5hz(F#)

空間と空間のあいだ

355.5hz(F#)
×
400hz(G#)

水槽のなか
水中で発光する

355.5hz(F#)
×
444.4hz(A#)

ゆらぐひかり

355.5hzはすき間のすき間、余白にある違和感をゆらします。

他の音とかけ合わせてやってくるのは

「たゆたうひかり」

どうにかしたいけどどうしたらいい?
しつくした後、なにも浮かばない、湧いてこない方に、たゆたうひかりを浸透させ、動きと流れを運んでくれます。

・音の言葉・番外編

355.5hz(F#)でした。

お次は
400hz(G#)
はじまってます。


f:id:hotomo9:20210430135044j:plainf:id:hotomo9:20210430135103j:plain