「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

どうにもならなくなると、わくわくする

f:id:hotomo9:20220215163129j:plain

みなさーん

いかがお過ごしでしょうかーー。

とにかく日々の私の最優先は自身のからだのメンテナンス。これをなくしては何にもできない、なーんにも!特に毎年冬から春にかけては寒さからの緊張がはずれガクンとゆるみだすので、ぎこちなさとのんびりしたからだが同居して、そのどちらをもうながしながら観ていくのですが、それにしても、それにしたって今年のガクンはハードだわ。いいお年頃なのは重々承知で、それを加味しても他の、季節によるもの以外にもありそうよ、そうよそうよ、去年はボロボロと、ポロポロなんてかわいいものじゃなくボロボロボロボロ、ここ数年と、この世に生を受けてからの精神的な毒だしがうながされたましたなあ。そんな訳で、スウスウする部分とゴリンゴリンの部分とが相まって今だかつてないからだの変化の発見にいそしんでおります。畑はかなりのんびりめです。ティンクチャーすくすく育っています〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。

ひとしきりブログが書けなかった言い訳をさせていただきありがとうございます、感謝。

ツイッターをご覧になっていらっしゃる方はご存じかと思いますが、3月に二宮朝市にティンクチャーをお披露目販売する予定だったのですが、中止となりました。一時ではありましが、二宮朝市に出店することが決まって気持ちに弾みがついて、もともとは4月から出店をはじめる予定でいたものをそうとなったら3月の週末はすべてマルシェにしようと調べはじめたんです。でも、ネットで検索しても友人知人に聞いて回ってもあるにはあるのですが、大きすぎない~20店舗くらいのマルシェはなかなか見つからなかったんです。ご時世もあってむずかしいもんだなと意気消沈。2、3日放り出していて、こうなったらもう一度聞いて回ろう、今はできなくても、もし開催する情報があったらお知らせくださいって言ってまわろうと再度動き出しましたら、ちょっと違う角度からの提案がやってきたんです。たとえば、知人の知りあいのカフェに来る方たちはからだと眠りに関心があるのでそのカフェを紹介してくれることになったり、ワークショップをするレンタルスペースを貸し出している場所を紹介してくれたり。マルシェに出店するにあたって私の敬愛してやまない波南ちゃんも販売に参加してくれることになっていたのですが、マルシェが中止になることになって、それなら、と、波南ちゃんが私に波南ちゃんの友人を紹介したいですと言ってくれまして、画家の方、小田原でカフェを経営している方、月にくわしい看護師の方と集うことになりそうです。他にはマルシェによく行く友人が、私にはうまく情報が得られずあきらめたマルシェの近くに住んでいて、ここ、先週も開催してましたよ!とこりずにチェックを欠かさずにいてくれて。その場所が駅から遠いので、私は車の免許を持っていないからバスで行くかあ!なんて話をしたら、友人が間髪いれずに、私、こう見えて車の運転できるんです。きっと荷物多いでしょ、送迎しますよ♪なんて言ってくれまして、言ってくれまして。。めう、神降臨、後光がさしましたよ。ぴかーっと。今では会うたびに後光差しっぱなしですよ。無意味にお顔を拝見しては合掌してしまいます。はい。などなど、私のがっくりを聞きつけた方々から他にもお声をかけてもらいまして、朝市やマルシェの出店はのびてしまったけれど違うルートが開拓できそうです。わからないものですね、ほんと。予定どおり、計画どおり、負けないようにできることもひとつの才ですが、どうやら私はというか、やっぱり立てすぎないほうがうまくいくみたいです。でも、こういうことがあるから、こういう変化球に期待しておこうも、それはそれで苦しくなるから、しつくす。ここ大事。もうしつくしましたよ、これ以上どうしようもないよ。ポカーンですよ、までしつくすと、ポン!とやってくる。なぜかしら!これはこれで流動的ですしリスクをともないますが、私にできることは安定や定期的なものに固執することではなくて、やってきたことに乗れるよう、私自身も余地を残して流れの中にいることだなあ。でも、残せないんですけどね。いざって時になるとすきまができるっていったらいいんでしょうか。ギュッとつまった分、生まれるんでしょうね、すきまが。

先日、俳優の大泉洋さんがインタビューでおっしゃっていました。「大学受験を2度も落ちてお先まっくら、どうしたらいいんだってなったんですけと、ズドーンと上がれないくらい落ち込んだんですけど、わくわくもしてきたんですよね」「落ちてなかったらNAXSのメンバーとも会えなかったし舞台をやろうとも思ってなかった」「しょっちゅうありますよ、四面楚歌www」「その度にわくわくしてくるところがありますねえ」と。

そのコメントを聞いたときは、エーッ!と驚いたんです、私。ハテナハテナ??いやいや、それは落ち込んでないよくらいに思ってしまったんです。でも、待たれよ、私もズタズタになったけれど、頭の中はフリーズして思考なんて働かせられなかったけれど、死にむかう境界線のところまでいって、かなりいいところまでいって、魂と身体に戻されちゃったからなあ。そこからは、生きて天寿をまっとうだなあ、チェーッと思ったなあ。そうこうして、やっとやっとここまできたなあ。なんか、わかるなあ。今ならわかる。八方塞がりになるとわくわくする気持ち。しつくさないとふさがれもしない。ブレイクスルーが起こるポイント。逃げるなら逃げまくった後にやってくるポイント。禅の教えでもありますよね、八方塞がりになったら空を見よって。

という訳で、3月は朝市やマルシェ以外でお会いできるかも?!

の前に、からだのゴチゴチを利用して、ゆるみをうながすと外れてくるメンテナンスをして、施術の研究をして施術で学び、余地を残せないままお会いできますよう。

みなさんも、どうにもならなくなったら空を見て、フゥーッとひと息つけたら眠れますよ。

眠れないときは眠らなきゃいいんです。誰のせいにもせず、じぶんのせいにもせず、眼をつむって、夜の音に、呼吸に耳をすませていてください。

春がそこここにきていますね。

今日もすうすう

いい眠りを。