「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

どんなひと月でしたか?

f:id:hotomo9:20220331174046j:plain

f:id:hotomo9:20220331174049j:plain

今月も今日で最終日。みなさんどんなひと月でしたか?〈ゆらぎと眠り〉のセラピスト浅沼瞳です。

私は、ひっちゃかめっちゃかと段取り上手が同時にやってきて、ここ数日、自身のからだを優先して養生させているところです。その中でも個人的な収穫は、施術や畑以外のイベントに対して、やっと全体像を把握できるようになってきたことです。たとえば、準備にどのくらい時間がかかるのか、仕込みのキャパシティなどなど。1/3余力で進めていくにはいつから用意すればいいか、プラス、1日前。みたいにして。さらにこれは私の方法ですが、段取りを書き出しておくと、ことのほか早く終わるんですよね。それと、迷ったら手を動かす。考えるよりも先に手を動かす。私はこうしたい、よりも先に手を動かす、という日々の実験が功を奏してくれたなあと思います。自他ともに認める、ほぼほぼ準備がギリギリのセラピストにしては花まるだわー。というわけでからだに向かえる時間ができて4月をお迎えできそうです。

あと、今朝畑に行って感じたことは、植物に対する在りかたが変わったなあと。前期までは、私の感情の発散にからだを動かしていたことがほとんどでしたけれど、もうすっかり、植物がすくすく育っていける土壌ってこうなんじゃないかしら、野菜ではなく、草ならば、タンパク質よりも木、そのものを還元したらいいんじゃないかしら、プラス炭素。といった具合に、藍やホーリーバジルやセージにミント、蓬になったきもちで土の上にからだをあずけているような。私はこの時季で3時間土や陽の光や風に身をあずけると、へとへとになるんです。でも、とっても楽になる。力をぐっと込めたとたん、力がぬける。込めた力よりもすこし、多めにぬけてゆく。そのくりかえし。

今期の植物、薬草は、どんなふうに育ってゆくかしら。

トップバッターは、ミント。ミントのコンディショニングスプレーのもようです。晩秋に刈った枝は枯れてしまってソワソワしていましたが、地下茎をたくましくのばしてくれて、そこここに広がりをみせてくれています。この広がりっぷりだと収穫に私が追いつけないかも笑

みなさん、あたたかーく見守っていただけると幸いです。まったく見てられないなあ、不器用だなあ、手伝ってやるかあ!ようこそようこそ。ありがとうございます♪

そうして今月の眠りのまえは

「首を右向き左向き」で、春に滞りやすい胸と頭の気の発散をうながして

今日もいい眠りを。

今月もありがとうございました[emoji:03E]