「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

【ゆらぎと眠りのリズム】11/21~11/27

だいぶ日短になり、北風を感じる寒さもやってきていますね。紅葉も深まり、色とりどりの景色が広がっています。

みなさんは、どんな一週間でしたか?

来週の【ゆらぎと眠りのリズム】はピッチはやめです。その、ピッチはやめの前ぶれのような、呼び水のようなことが先日ありました。

先月から隣の大家さんの敷地内で駐車場を建てていたり、水道管の工事だったりと連日工事が続いていまして、それは現在も進行中で、今や、その工事現場のおじちゃんと、おじさんというよりもやっぱりおじちゃんと呼びたくなるような方たちと気さくに挨拶をかわす位になっています。

ここ数日、一人でもくもくと水道管を通す通路掘りをしているおじちゃんが、その日も「いい天気だねー」「きもちいいね、こうもいい天気だと、はかどっちゃうねっ」と言いながら作業をしていました。私はセラピー前に、近場なら散歩ができる時間ができたので「いってきまーす」といつもどおりにおじちゃんに声をかけ散歩に出ました。散歩の折り返しにコンビニに寄って、コーヒーを購入するためにレジに並んでいると、パッと目にとまったのがポケットパックのピリ辛麻婆豆腐味なる、三角形のおせんべい。ふだんなら気に止めないタイプ。一度はいつものそれにならって「ふ~ん」と思って、視線からはずれたんですけれど、いざ、レジの番がきたときに、すいっと手がのびてコーヒーとあわせて購入していたんです。そのあと、コーヒーができあがるまでにも、はてな、と思いつつ、コーヒーとあわせて食べたいと思ってのことじゃあないよなぁと思いながら。セラピーが終わってからお茶を煎れていただくってことかな!とかなんとか、うんぬんかんぬん。

そうこうして帰路につき、玄関までの階段を上がろうとした、その時!工事中のおじちゃんを発見!!ぱぱぱっと近づき、「お疲れさまです。はいっ!これっ」と、はてなだったピリ辛麻婆豆腐おせんべいを手渡していたんです。そうかあ、これかあ、そっかあ、こうゆうことかあと。すーーっと、すすーーっと腑に落ちましたねえ。

こんな具合に、来週は、こうなるからとか、来月のことを考えるとこうだからとか、お昼ごはんはこれだしなとかの後先を考えずに動いてみてください。先週も書いたように、今週は特に、なにが起こってもおかしくないリズムがいよいよ実っていくので、そのまんま動いてみると、思いがけないまま、これ以上ないところに「ぽんっ」といられると思います。

 

それでは

【ゆらぎと眠りのリズム】

11/21~11/27をお届けします。

 

△11/21(245 月28) :

「先をみる力。ぼんやりではなく具体的に」

「関わってつくりだすと*私*を知るきっかけにもなる」

 

△11/22(246 月29) :

「ひと言で応じる。その準備ができている」

「してきたことの土台が広がる」

 

△11/23(247 月30) :

「ポン!とコルクの栓を抜くように」

「もくもくと熟考する楽しさ」

 

△11/24(248 月1朔) :

「土の上でくつろぐ」

「すべてが学びの日」

 

△11/25(249 月2) :

「ここ!と決めて引っぱり出す」

「遊び心、最優先」

 

△11/26(250 月3) :

「キャパぎりぎりだなーと感じたら、手をかしてくれませんか?と言ってみる」

「からだを動かしながらいたわる」

 

△11/27(251 月4) :

「ぐんぐん吸収する。学びに行く」

「会議、集合、第1弾。ぎゅっとギュッと集まる」

 

リズムのピッチは、はやめです。ピークの波が一週間で2回、23日と26日にあるので3日にひとつ実るイメージで。まよっても今までやってきたことを思い出して、パッと決めて、もしくはパッと決まって、動いてゆくといいです。

 

後先考えずにと書きながら、「先をみる力」と数のパワーでは出てきちゃって、それもまた、これはこれ、でやってみよー。

 

おおきな♪銀杏の♪木の下で♪

 

今日も明日もいい眠りを。