「今日もいい日を、いい眠りを」

【ゆらぎと眠り】のセラピスト浅沼瞳です。二宮町在住。サインマップ、リズムナンバー、ミントと。心身と数の探究ブログ。

しっとりした春と動き出しと【ゆらぎと眠りのリズム】2/13~2/19

こんばんは、で登場の多い今日この頃。ちょっと詰めこみぎみですな。

こんばんは。

今週はどんな一週間でしたか?

私は「明鏡止水」で実演のあった中達也氏の基本姿勢を隙あらば実践しておりました。実際にやってみると、立ちの基本姿勢ですが座りにも応用ができまして、立ちと同じように重心が上下に存在するので骨盤が安定します。肚の存在感にボリュームが出るんですね。それと、背面にも身体感覚が向くので身体の柱が落ち着く。いつまでも座っていられるような、そうは言ってもいつまでもは座っていられませんが、正座がとてもラクになりました。水曜日は23時までにお風呂に入り、「明鏡止水」を見終わってそのまま寝るのが至福です。

今週末、二十四節気では立春を過ぎ、雨水がやってきます。この時期、夜は朧、昼は霞。寒い雨の日も、どこかしっとりした春が感じられます。

それでは今週も【ゆらぎと眠りのリズム】2/13~2/19をお届けします。

 

△2/13(329 月23)

「スパイスを使う、スパイスが効く、スパイスになる。少数精鋭の一皿ができる」

△2/14(330 月24下弦)

「なごみの和、なごむを見つけに。控えず出すぎずのどっしり感」

△2/15(331 月25)

「月の光、鳥のさえずり、花の色。それらの背景を知り、見渡す」

△2/16(332 月26)

「ほんのりとした美。ていねいに動く、ていねいに待つ」

△2/17(333 月27)

「私の声を聴こう」

△2/18(334 月28)

「もう一声。動きながら身体の声を聴こう」

△2/19(335 月29晦) 雨水

「湯船に浸かるとじわじわしみだす。これからの充電をしながらふつふつ発露する」

 

〈軌道数ごとのポイント〉

軌道数の出し方はこちら

⬇️

https://yuraginemuri.hatenablog.com/entry/2023/01/07/183147

 

【1】やんごとなき依頼があるor自らよし!と引き受けるような。いつでも動き出せるようにしておくと◎

【2】先週までの「人と人」とから、全体の中にいる「私」の観察。あわせて、まわりの状況観察週間。

【3】自らかけてたプレッシャーを好奇心や探求心にするバネ。

【4】週の後半、蒔いた種がここにきて実ったりサポーターが現れそうorご自身がサポーターになる。

【5】気の合う人や場所がみつかるかも。伸び代ここにありのよろこび。

【6】順調です。隙がないくらい。ピンとこないかもしれませんが、あえて息抜きをとってみてもいいかも。

【7】今までとは違う方法を試してみる。まずはやってみるの気持ちできっかけがつかめる。

【8】複雑なこともなんなくこなす。してきたことの底上げを感じられそう。

【9】待ってましたと言わんばかりの、ひとり時間到来。もしくはその時間をつくる。

 

ここ数週間、養っていた春への弾みがいよいよついてきます。もしくはすでに次の「養い」真っ最中の方がいるかもしれません。もしこれからの不安を抱えているなら、不安を不安として、その不安がどこから来ているのか向き合ってみるといいかもしれません。向き合うと言っても、五感を使って動き出したくなるような周期ですので、対処法が360度、躍動的な対処になるリズムです。今までとはガラッと対処法が変わりるリズムです。

 

今週もいい眠りを。

 

春の空と菜の花と。菜の花だいぶ多め。